文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


いくすう日記(16)

まだ一人っ子で成長中のコバリ21日目。

挿し餌は4回。
あまり食欲旺盛ではないような気がするのは、、、
兄弟=競争相手がいないので口を開けると、鳴く間もなく与えてしまうので「食べてる感」がないのかもしれません。
初めは催促しても、1口食べるとしばらく口をあけません。

…しかし、のんび~りながらもそのうがふくらむくらいは食べます。

    コバリ20日目!
 周りをよく見るようになりました。

    コバリ20日目、羽広げるのが得意!
 ちょっと居場所が悪いと、
 自分で修正をしようとします。。

 こんなに動くのは、オクビョウなのかも?

 一人っ子暮らしもあと少し、、今週は、
 チルク&ちゅんの子たちを巣上げ予定です!

 ここから抱卵状況
    

 たか&オルクペアは、6個産卵しました!

 6個目の産卵後、オルクはアイリングもクチバシも白くなってしまい、
 身体がふらついてしまいました。。
 
 40W保温電球を設置し、どうにか復活しました。
 大きい卵なので産むのに体力つかうんでしょうね。。
 
 今日は、1個ヒビが入っているのを確認し取り出しました。
 5個抱卵中です。

 …5個ならどうにかはみ出ず抱卵できていますが、、
 今後のオルクの体調を見て数の調整は必要かもしれません。

 (託卵できるペアが今いないんですよね。。。)

Comment

No title 

こん○○は。

コバリちゃんの顔立ち、眼差し、ごうちゃんに似てますね・・・(^^;

物怖じしない、好奇心旺盛な人懐い子に育ちそうな予感が・・・

それにしてもオルクちゃん、大丈夫ですか?命がけにも命がけな育雛にならなければ良いのですが・・・
  • posted by ごんぞう 
  • URL 
  • 2010.01/17 23:18分 
  • [Edit]

ごんぞうさん 

ごうちゃんと血縁があるので似ているかも?
ごうちゃんのようにカシコクないようで、、鳥が怖いらしく困っています!
オルクは、カルシウムを自ら補給し巣で休み、ほぼ復活しました!
生まれれば、また頑張ってしまうんでしょうね。。
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2010.01/20 00:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
