文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


いくすう日記(20)

いくすう、、続いてます。
幼名を紹介して以来でしたね。。。

毎日、成長していますよ~♪
    6ちびなーズ(1隠れ)
兄弟揃っての撮影は、、お腹一杯の時も、誰かが動いてむりぃ~~!
まだ挿し餌は4回です。上の子がそろそろ噛む行為が見られるようになりました。
ふごは卒業し、プラケースに引っ越ししました。
さっそく、上の子は羽ばたきの仕草をしていました!

左の写真は24日に撮影、右は今日28日撮影(4日間の成長差です!)

ベリー19日目 ベリー23日目
ベリー 23日目 空腹時24.4g・満腹時28g
 指の握りがしっかりしてきたので、耐えて指に停まることができました!

ココ19日目 ココ23日目
ココ 23日目 空腹時23.2g・満腹時27.1g
 やはり足がしっかりしたので手の中でも安定してれば、のんびりできます!

パイン18日目 パイン22日目
パイン 22日目 空腹時23.6g・満腹時26.7g
 足の握りはもう少し、動きがおとなしく思いだしたように口を開けてます!
 上の子ベリーと同じ色合いで区別つかないかなぁ?と思っていたら
 パインは頬に白羽が入ってきました。

サミー18日目 サミー22日目
サミー 22日目 空腹時23.3g・満腹時26.2g
 この子も大人しめですが、後すざりの速さは1番です。
 上の子ココより背中のグレ羽が少なめです。

マロ17日目 マロ21日目(ウン付き)
マロ 21日目 空腹時23.2g・満腹時26.5g
 巣上げから良く食べるので1日上の子と同じ大きさになりました。
 指はまだ力が弱いので、身体を動かそうとすると足が曲がります。
 
クコ17日目 クコ21日目
クコ 21日目 空腹時22.6g・満腹時26.9g
 兄姉よりも食欲旺盛です。そのうがパンパンになっても口開けて催促
 されます。
 同日のマロと羽の成長差があったのですが、頭の羽もだいぶ揃ってきました。

さて、一人っ子でのんび~りだったのにちびに追われるコバリです。
    コバリ32日目
コバリ 32日目 空腹時25g・満腹時27g
飛行もだいぶ上手くなりました。
ただ、、小さい子たちと一緒に挿し餌していて、一人餌への練習が遅れています。
まだ、つぶ餌を突けません。
まぁ、焦らずともできるようになるでしょう。

健康状態も、挿し餌の食べ具合も良いようなので
そろそろ「里親様」の募集を考えています。

ここから、孵化状況もろもろです。


たか&オルクペアから昨日1羽、今日1羽産まれました。

オルクも奇怪に育雛しています。
あまり覗くと、、たかが怖い顔(普通の顔つきなんですが、、)して
巣に立ちふさがります。。

無事育てあげてね。

余談ですが。。。

このペアは、わが家で唯一、シルバーが産まれるペアです。
シルバーはあまりショップに出ることが少ないようで、欲しいと思われているかた多いようですね。

里親様募集するときも、このペアは「血縁(4親等)ペア」と記載しています。
「ラインブリード」(血縁があるもの同士を掛け合わせ優性を存続させ子孫を残す)ですが、やはり血が
つながっているため劣性遺伝をもった子も生まれる可能性があるわけです。
「インブリード」(親や兄弟同士)よりはリスクは少ないと思いますが。。

今まで、有精卵だったものが中止卵になっているのは、そういった遺伝子の関係があると思います。

里親様で血縁を気にされる方には、このペアの子はお勧めしません!

のりパパが、かぃのように濃いシルバーがいたら残して欲しい、、とポツリ。
写真映りがカッコ良かったかぃを気に入っていたのです。
生きていればもうすぐ4歳。
シルバーが産まれるたびにかぃを思い出し、、、涙か。

Comment

揃った~ 

粒ぞろいの可愛い子達の揃いぶみですね。
今が一番挿し餌したり、成長が楽しみな時期でしょう。
6羽の初飛行までもう少しですね。

コバリちゃんは、6羽のチビちゃんたちに囲まれて『ちょっとどうしよう』って思案気味に見受けられます(笑)
  • posted by ダンツマ 
  • URL 
  • 2010.01/29 17:42分 
  • [Edit]

ダンツマさん 

揃いましたね~(やっと?)
可愛いですよ~♪
まだ大人しいので握りもできるし、ナデナデもね。
コバリはちゃっかりみんなと一緒に寝こけてま~す!
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2010.01/30 15:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
