文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

いくすう日記(21)

みな元気に成長中です。
まだ、挿し餌は1日4回ですが、日中の2回は、欲しがった時だけ少なめにあげています。
少しづつ、自分で食べ始める日齢になりましたからね。。

待ち切れず、育ての親にクチバシ突っ込んだりしています。

    コバリ38日目
 コバリ:38日目、空腹時25.5g
     キャリーケージで餌箱から粒餌を突けるようになりました。
     小さいヒナたちといつも一緒に出しているのですが、1番に手に乗って来たり、
     手にいる子をどけたり。。今1番の人馴れした甘えっ子です。
     カメラ向けるとポーズ取ってくれてるようで、、面白いですよ。

    ベリー29日目
 ベリー:29日目、空腹時25.4g
     粒餌を少し突けるようになりました。飛行は、怖いのか尻ごみして1歩踏み出す
     のに時間がかかります。ちょっとビビり屋さんのようです。

    ココ29日目
 ココ:29日目、空腹時23.2g
    あまり体重は増えていませんが、動きは積極的です。周りをよく観察しています。
    ココは、全体的にふっくらしていて大きく見えます。気になったところへ、
    とっとこ向かっていくのは早いです、飛ぶことを覚えたらもっと行動的になる
    感じがします。

    パイン28日目
 パイン:28日目、空腹時24.3g
    挿し餌の時は大人しいほうで、知らない間にたくさん食べているタイプです。
    動きもノンビリで、誰かが動くと動く感じです。止まり木にも耐えて長い時間
    止まってたりできます。

    サミー28日目
 サミー:28日目、空腹時23.4g
    ココより積極的に行動がします。飛ぶことも慣れれば目が離せなくなるタイプ
    かもしれません。手に来るのも早いし、行きたいところへ行くのも早い。
    食べるより遊ぶことのほうが楽しいようです。

    マロ27日目
 マロ:27日目、空腹時23.8g
    やっと止まり木にとまれるようになったと思えば、もう飛行も間もなくできそ
    うです。上の子にくっついていると安心するようで、居なくなるとアタフタ
    しています。下の子らしい甘えっこです。

    クコ27日目
 クコ:27日目、空腹時24.4g
    まだ止まり木に止まれませんが、羽ばたきの仕草をして飛ぼうとします。
    1番食べるので満腹時は、まだノンビリしています。しかしみんながいなく
    なるときょろきょろして探し、歩いて向かってきます。
    のりパパは「サゴジョウ」と呼びます。(かっぱね。。)

 みんな3~4g増で就寝します。もう飛べる日齢になってきたので
 急激な体重増減はないと思います。

 挿し餌中の子たちの紹介でした!
 もちろん!3ちゅーびなーズも元気に育ってますよ~♪

 ここから、ヌーディヒナともろもろの話です。

    

 育雛中のたか&オルクのヒナたちです。
  
    たか&オルクのヒナたち4ヌーディ。。1羽尻のみ
 昨夜は、パパママともに外に出てきてしまったので、パチリッ♪
 1番上の子(1番奥)と真ん中でお尻しか見えない末っ子の大きさの違いが歴然です。
 鳴く声も大きくなってきました。

 前のブログで「クチバシ」で色がわかる!って言っちゃいましたけど、、訂正ですね。
 シルバーとダークシルバーの差は、羽軸が出てこないとわかりませんね。。
 シルバーはグレーの根元から白、ダークシルバーは薄グレーからベージュ。
 今回の子は、、だぶんノーマルとシルバーではないかと思いますが。。

 今日は、亡きかぃの4歳の誕生日でした。かぃが誕生日を迎えると次は妻の亡きみかんの
 誕生日です。
 おじいちゃん・おばあちゃんは居なくなってしまったけど、こうやって血が受け継がれて
 います。
 『豆まき』の時期になると少し切ないのでした。。
 里子に行った子たちの誕生日も忘れてはいませんよ。
 こちらに記載していませんがね。

 今月から、マンションの修繕が始まりました。今日は足場を組んでおり日中工事の
 音がします。
 塗装もありますので、匂いが心配です。。
 ぶんちょたちに影響がなければ良いのですが。

 とりあえずは、たか&オルクの子たちを巣上げすればひと段落だと思います。

Comment

No title 

ドルミヨママさんのひなっこたち、どの子も個性もっていますね。わんぱくちゃん!なのかな~と思ってしまいました。
すくすく育ってほしいですね。

うちもマンション住まいなのですが、修繕の時、匂いとか心配でした。動物にも優しいものが世の中に出て欲しいと思ってしまいました。
  • posted by ひろの妻 
  • URL 
  • 2010.02/04 09:09分 
  • [Edit]

ひろの妻さん 

ひろさんの巣上げしたヒナちゃんたちもみんな無事育ってくれることを祈ってます!
色々と悲しいこともあったようで心が痛みます。。
ご冥福お祈りいたします。
ひろの妻さん!気をつかう毎日かと思いますが、お身体大切にしてくださいね!
マンションの修繕もぶんちょたちに影響ないように、、気を使いますね。。
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2010.02/05 00:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村