文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


いくすう日記(22)

今日は、里子へ行った子たちの話からです。

    モミジ75日目・男の子で~~す!
 モミジ:生後75日目、4兄弟の末っ子で、いつまでも挿し餌を欲しがっていたモミジが
 里子に行きました。

 里親さんは、文鳥の飼育歴が長く、荒鳥も手乗りにしてしまうという、文鳥の良い所を
 たくさん知っているかただと思います。

 昨日『ぐぜり』を確認し、モミジは男の子と確定しました。
 まだ、手に来たりとなつっこくて、ちょっと行動の遅いモミジ、元気に楽しい鳥生を
 送ってね♪


そして、
    コバリ(左)41日目とクコ30日目

   りりしぃ~コバリちゃん? クコ、別名サゴちゃん?
 コバリ:生後41日目、小さいヒナたちと一緒に育ったためか?まだ挿し餌を
 欲しがっていたコバリ。

 クコ:生後30日目、3日前からやっと止まり木にとまれるようになったかと
 思えば、飛行もできるようになったりと日一日と成長しているクコ。

 2羽一緒に、たくさんお友達のいる里親さまのところへ。将来のお嫁さんや
 お婿さんもいるかもね?
 里親さまは、やはり飼育歴が長いかたです。
 東北へ行っても寒さに負けずに丈夫に育ってね!

 今日は、3羽里子に行って、さてさて、わが家残留の子たち

    お見送り隊ちびなーズ!
 お見送りの兄姉たちは、飛ぶのが楽しくて仕方ない時期にきました!
 食べるよりとにかく遊びたくてウズウズしています。
 少しお腹が満たされると、、好きなところへ冒険しては、私に連れ戻され、手や肩で
 くつろいでいます。
 この子たちも、里親さまのお宅に行くまで「いくすう」楽しませていただきますよ~♪

    お見送り隊ちゅーびなーズ!
 こちらは、モミジと3羽1カゴで生活していたイチ(右)&ヘーゼ(左)です。
 ついに『野鳥デビュー』????
 今日は、大人たちと放鳥の時間が一緒になり、リビングからぶんちょ部屋へ侵入し
 初めての冒険をしました。
 ふだん大人たちが行けない場所もなんなくクリア~!!

 この2羽は、当面わが家残留です。まだ、2羽ともに『ぐぜり』が確認できません。
 3羽の時は、誰ともなくイガミ合ってましたが、2羽になったら「大人しいカゴの鳥」
 になっていました。。

 ここから、里親さま募集での話、、

 

 おかげ様で、ほぼ里親様が決まりました。

 ぜひ里親になって育てたい!と申し出ていただきありがとうございます!
 
 内心、「決まらなければ、そのままわが家で」と思っていました。
 今回は、某HPの掲示板とmixiで募集しました。

 里親さまには、こちらから色々と注文をつけさせていただきましたが
 心良いかたばかりで、とてもありがたく嬉しく思っています。
 
 私のスタンスは、里子に出した子については、里親さまに任せてますので
 こちらから「どうしてますか?」とアクションは取らないようにしています。

 飼育方法や環境はそれぞれのお宅で違いますから、自分の生活に合った飼い方で
 ぶんちょ生活を楽しんで欲しいと思います。
 なので、元親(私)に気を遣うことはしないでくださいね!

 今まで数十羽里子に出して、実際に音信不通の里親様もいます。
 しかし、私の手を離れた(離してしまった)以上、追うことは厳禁かもしれません。
 (冷たい元親に思いますが、、)

 里子に行った子のブログや日記など読んで、成長を祝い、冥福を祈りです。
 音信不通になった子も「きっと幸せに暮らしている」と思えば、心が少し安らぎます。

 

Comment

No title 

お久しぶりです!
ずっとご連絡してませんでしたね(゚ロ゚;)

こちらの近況は
あーちゃん、なーちゃんは相変わらず元気でやきもちを焼いてしまいそうなくらいlove♥love♥です。

いまは
6羽の子どもと共に仲良く暮らしてますよー!
みんな個性豊かでかわいいです♪

いつもブログたのしみにしてます!
  • posted by honey-B 
  • URL 
  • 2010.02/07 12:17分 
  • [Edit]

No title 

ご無沙汰しております。m(__)m

コバリちゃんとクコちゃん、もしや?猛吹雪?の中を青森の鳥御殿からお迎えが来たのでしょうか?(^^;

意外な所で、青森の鳥御殿様と、うーごー兄妹が血縁になったのでしょうか?(^^;

我が家に関しては、今日、暗雲が立ちこめる事態が起こり、これ以上、育てる鳥の数を増やせなくなりそうです・・・(・・;
  • posted by ごんぞう 
  • URL 
  • 2010.02/07 17:03分 
  • [Edit]

honey-Bさん 

お久しぶりで~す!
いやぁ~連絡は気にしないでくださいね~!
あーちゃんもなーちゃんもおこちゃまも元気でなによりでっす♪
honey-Bさんのお宅も子だくさん家族なんですね!
楽しそうで良かった!安心しましたよ、ありがとね♪
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2010.02/08 23:46分 
  • [Edit]

ごんぞうさん 

ご無沙汰です。
色々とお忙しようでお身体大丈夫ですか??
そうで~す!青森へお嫁?お婿?に行きました。
うーちゃん・ごーちゃんの血縁です!
ごんぞうさんも、通院とか大変ですよね。。
家族が多くなった分、楽しさも増えたと思いますが、苦労は少なくなりますように。。
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2010.02/08 23:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
