文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


いくすう日記(28)

一挙に、ヒナちゃんたちの画像と様子で~す!

(…落ちこんでばかりもいられませんので…)

挿し餌は、下の子にあわせてまだ4回のヒナ~ズ。

    シーク27日目
シーク:27日目になりました。もうすぐ飛行もしそうなんですが、少し臆病みたいで、すぐ手に帰ってきちゃいます。弟妹の真ん中に陣取ります!

    ネーブル26日目
ネーブル:26日目になりました。止まり木は、すぐ降りちゃいます。歩くのが早くて、頭を隙間に隠してはシリ隠さずです。

    バレン24日目
バレン:24日目になりました。だいぶ羽も開いてきました。真っ先に口を開けて催促します。上の子を良く見ているので活発になりそうです。

    ベルガ24日目
ベルガ:24日目になりました。身体が良く動きます。落ち着きがないんです。食べた後は、1番大人しくしていますが、安心できる場所が好きなようです。

4羽ともに、空腹時は23gを超えるようになりました。
羽ばたきや突く行為も見られるようになりました。

    マロとココは、、仲良しそう???
もうすぐ里入りのマロ(46日目:左)とココ(48日目)
完全に一人餌になりました。シードも良く食べ、つぼ巣で昼寝し、青菜と格闘してます。
バードバスでの水浴びもできるようになり大人へ近づいています。
マロの口についていたムキエをココが食べています(キスじゃないです:笑)

(こちら、おヒサシぶり~の登場ですね!)

    迷彩いっちゃん、男の子です~!
イチ:サエズリの練習が始まり男の子確定です!しかしね、となりのあられ兄さんの『ちぃちぃき~びぃよ~~~ん♪』を真似するのではないかと。。お笑い系になっちゃいそうですよ!
同居のヘーゼと仲悪いこと!当分は同居ですけど。

    おこりんぼへぇ~ちゃん!
ヘーゼ:女の子のようです。どうやらライトシルバーは女の子が多いようで(遺伝かな?)テラ姉さんと同じです。性格も似ているようで、お転婆ちゃんです。いまだにカミグセは治りません。

みんな元気に成長してま~~す♪

さて、ここから、近況です。
    

 ちゅんを失い寂しい気持ちもまだ抜け切れてませんが、ちゅんの娘こうが、2回目の産卵→抱卵に入りました。
 
 つぼ巣もなく1個産卵し、急きょつぼ巣を設置しました。
 1個目は割れてしまいましたが、1日置いて計8個を産みました。

 身体のことも考え、孵化は最小にしたいと思いましたが、どうやら有精卵もあるようなので
 5個残しました。
 
 さて、どうなるのでしょうか?

 ちゅんのこともあり、産卵育雛にはやはり気をつかいます。

 子孫を遺す本能は、やはり止められませんので、卵で調整するのも私の責任ですね。

 ちゅんのことでお気づかいいただいた皆様
 ありがとうございました!
 
 日常の生活に戻ってます。何しろ、、「ゴハン~水~野菜~フロ~」を叫ぶ子たちが
 いますから。。

 今日は、テニスもしてきました!
 パパにおニュ~ラケット買ってもらったので楽しんでますよ!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
