文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


いくすう日記(32)

3羽ともに生後1ヵ月を過ぎました!

大きめのプラケースから、キャリーケージにお引越しをして早や4日目です。
下の子バレンに合わせて、挿し餌は朝・午後・就寝前ですが、上の子たちは、あまり口を開けなくなってきました。

ケージの中にセットしてあるあわ穂、混合殻付きシードを食べ始め、水を飲んでいます。

今日は、日中日差しがあったので
    日向ぼっこ。明るいね!

        
窓際の明るいところで、遊びました。上見たり、横見たり、私見たり、それぞれ飛びたい方向を見定めているようです。

    シーク38日目、あわ付きクチバシ~~!
シーク:38日目、挿し餌も食べたいけど自分で食べたい!だいぶひとりで食べれるようになってきました。相変わらずノンビリのようです。

    ネーブル37日目、大人~な感じ?
ネーブル:37日目、挿し餌は1日で2口くらいしか食べません!もう一人餌移行間近です。外にでると嬉しそうに探検しています。

    バレン35日目、わらをもつかむ??
バレン:35日目、まだ3回の挿し餌を欲しがります。ケージをのぞくとジャッジャッ鳴いて欲しがります。体重が上の子たちより軽いのでここで盛り返しかも。

もう少しで大きいケージへお引越し予定です。

ここから、ヒナヒナの話です。

 バリー&こうペアは、最終的に5羽産まれました!
 残した卵がすべて孵ったことになりました。
 すべて黒目ちゃんですよ。
 もう声も大きくなってきました。

 このペア、ちょっとびっくりすると巣からでてきてしまいます。。
 神経質になってるのかしら??
 一昨日は、バリーの足にヒナが一緒にくっついてきて、巣の淵まで来てしまい、
 あわや転落??と心配でしたが、こうママがちゃんと巣の中へ連れていきました。

 うぅ~ん、ちょっと気を使わないといけませんね。。
 餌箱の交換くらいでびっくりされても困りますけど。

 前回は1羽で、ノンビリでしたが、今回は5倍。
 バリーパパもこうママも一生懸命ごはんを与えてます、かんばれ~~!!
 

Comment

日向ぼっこ 

今日は暖かかったですね~。
自然光の写真もいい感じですね。

ウチに来たベルガ君もエサ入れのエサをつついてます。自分で食べたいようです。
ちゃんと飲み込まれているかはアヤシイですけど・・・ f(^_^;)
先週と比べると、だいぶ体も足取りもしっかりしてきました。
  • posted by シルぶん 
  • URL 
  • 2010.03/06 01:10分 
  • [Edit]

シルぶんさん 

先日はありがとうございました♪
ベルガちゃん(改名決まりましたか??)も頑張って食べているようですね~!
みんなに可愛がられて幸せそうです。
そうそう、優しいお姉ちゃんふたりに、お兄ちゃん、おじちゃん(笑)、楽しそうだな♪
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2010.03/06 22:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
