文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

いくすう日記(34)

2羽ともに、日曜日に大きいカゴにお引越ししました!

    まずは、カゴになれるところから~~
これは、キャリーケージ。
わが家では、木に止まれるようになったら、止まり木をセットしキャリーケージに移します。
突く仕草も見られるようになるので、あわ穂や、ムキエ入り殻付きシードを入れておきます。

少しづつ、自分で食べる。カゴが安全な場所であることを覚える訓練ですね。

そして、飛べるようになってきたら

    大きいカゴは広いね~!!
大人たちより、ちょっとだけ小さいカゴに移します。
止まり木も2本(上下)、つぼ巣も設置します。
つぼ巣は、就寝用兼、慣らすために入れています。ただ、都合の良い「噛むおもちゃ」になりますけど。。

ヒナたちは、何度かにわたり、大人と同じに生活できるように環境を変えています。
しかし、なんでも吸収できる子供たちは、すぐに慣れるんですね~。
(人の子供と似ているかも。。)

少し大人に近づいてきた2羽
    シーク&バレン
シーク(左)43日目:平均体重は26g、スポイトからムキエを時間をかけて食べています。
挿し餌は、口を開けなくなりました。日中は、自分で食べています。

バレン:40日目:平均体重23g、つぶ餌・ムキエを突くのですが、ほとんど落としてしまいます。
なるべく自分で食べるように挿し餌は2回です。おまけに、今日は、つぶフンを出しました。

バレンは、成長の様子から里親さんの募集はしませんでした。
骨格が薄いのでこのくらいかと思いますが、自分では女の子の体重のボーダーラインは23gなんですよね。。

行動は、2羽ともに同じく元気にしています。
カゴになってから、アウターバードバスも設置し、水浴びもできるようになりました。

設置しただけで、教えなくても、できるようになってました(笑)

Comment

可愛いですね~ 

うふふ、あんずと同じ顔がいる~♪
ほんと、今の時期は怖がらないし吸収も早いですよね~。
ブランコ設置したらすぐに乗って遊んでました。
我が家にも慣れて、部屋の中をブンブン旋廻してまーす☆
  • posted by 春よもぎ 
  • URL 
  • 2010.03/11 09:00分 
  • [Edit]

春よもぎさん 

あんずちゃんは、お転婆ちゃんまっしぐら~(笑)ですか?
怖いものナシですね。うちの2羽は、さっそくつぼ巣で寝ているんですよ~ババくさいけど。。
そういえば、11日はつばき君。13日はかぼす君の誕生日ですね♪
1歳おめでと~~~、これからも元気で兄弟仲良く(!)
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2010.03/12 01:37分 
  • [Edit]

ありがとうございます~^^ 

しかし1日ずつ遅くずれて覚えていました^^;
いかんいかん・・・
今日がつばきの誕生日かと勘違いして、小松菜&豆苗セットでお祝いしました~(笑)
かぼすは興味津々であんずの籠を覗いてたのですが、やはり血は争えませんね~・・(-ω-;)
  • posted by 春よもぎ 
  • URL 
  • 2010.03/12 10:47分 
  • [Edit]

春よもぎさん 

そう、つばき君とかぼす君の成長記録をお送りしま~す!
(おいおい、何年かかってるんだって:笑)
あと、ブログ開設されたようで、落ち着いたらリンクさせてくださ~い♪
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2010.03/14 22:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村