文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


いくすう日記(40)

ちょっと日が空きましたが。
暖かい日が続いているような??ぶんちょ部屋も25度を超える日が続き、オイルヒーターもオフ時間が多くなりました!

バリー&こうのヒナたちの幼名の紹介から!
(今回は私が、命名)
大好きな沖縄八重山諸島からつけました。ちゅら島です。

テルマ22日目 タケミ21日目です!
テルマ(波照間島) 第1子         タケミ(竹富島) 第2子
左のみ風切り羽に白羽あり。         左右風切り羽に白あり

クロマ21日目 ハトマ21日目
クロマ(黒島)   第3子         ハトマ(鳩間島) 第4子
白羽がない、真っ黒。            左右風切り先端のみ白あり。

コハマ20日目
コハマ(小浜島)  第5子
白、背中は少しだけ茶色(灰色になるかな)

今回、最終ヒナたちですが、実は少々苦戦している子が。。
挿し餌は4回、今日はふごを卒業し、プラケースに引っ越ししました。
第3子のクロマが、日曜夜からまた口を開けなくなりました。
強制的にいれると呑み込みづらそうにし、はき戻しをするときがあり、湯漬けムキエと
パウダーフードの両方で調整中です。
透明のケースなので様子もすぐ見られるので、注意深く見ていますが、羽づくろいしたり
カキカキしたりでグッタリしているわけではないのです。
体重は維持できていますが、当面要注意です。


さて、こちらはお預かりの兄弟ちゃんたち!
挿し餌は、まだ4回ですが、チビたちが先で順番待ちの時は、ケースの中で口開けて
大騒ぎなんですよ~~!

ミック坊落ち着きなく動くちょ~なん! リィビは、私のところへ来たいけどまだ飛べない!

ビリュ嬢は、ちょっと控えめだったけど。どうよ~! マチュ嬢は、アピールがうまくなってきたよ~!
やはり環境が変わったのがわかるんですね~?挿し餌も1口食べて不信感があったようなのですが、4日目ともなると私に慣れてくれたようで、たくさん食べるようになりました!

今日は兄弟そろって大きいケースへ! アピール開始~!
1羽が羽を広げても大丈夫の大きさのケースに引っ越ししました。
止まり木をセットして、あわ穂を置いてみたけど、みんなで「チモシー」かじって遊んでいます。

こちらも透明なので、中の様子がわかります。
向こうからも見えるので、、挿し餌がセットされるとご覧の通り!
お迎えするまで、口開いています(笑)

このケースで初めて20W保温電球を使ってみましたが、上の空気口をふさぎすぎると室温が上がってしまいます。
ふさがなくても室温があるので26~28度くらいキープできます。

食後のクツロギ~~! 眠いけど遊びたい??
食後はノンビリ眠くなるけど、つかの間。。
手に来たり、冒険したり、見ていると飽きません。
手に来て寝られちゃうと、こちらも眠くなりま、、す♪

Comment

No title 

あんずをお迎えに行った時に、まだ壷巣の中で「シーシー」鳴いてた子たちがもうこんなに大きくなったんですねぇ・・・。

ヒナっ子ちゃん達、ステキな名前です~♪
短い尾羽も、くちばしのパッキンも、まん丸お目目も可愛すぎるぅぅ(=´∇`=)
  • posted by 春よもぎ 
  • URL 
  • 2010.03/24 10:17分 
  • [Edit]

春よもぎさん 

そうなんですよ~!
早いですよね、、あんずちゃんも大人の羽でてきてるみたいだしね♪
命名は、もう海開きしてて~行きたくなったのですよ!
できればぶんちょと永住したい、あ、パパさんも一緒に。。
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2010.03/24 22:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
