文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

いくすう日記(41)

今日も雨でしたね。。
陽が差さないと部屋も暗く感じます。

ぶんちょたちの声がすれば、そんな暗さもふっとびますけど!

お預かりのヒナちゃん兄弟から~
4羽ともに非行飛行できるようになりました!

     テーブルの向こうは「谷」よ~~!
…けどね、テーブルから私のところまで、、っていうと30センチもないのよね。
ちょっとテーブルから離れても50センチくらい。。
テーブルの端っこに来て下をのぞいても30センチの谷。
でもここから飛び降りる勇気もつきましたよ♪

ちょっと満足すると手に来ますが、、
     片手だとぎゅ~ぎゅ~!
先に真ん中ゲットしていると、みんなに乗られちゃうのよ。
まだ威嚇の声も出さないので、押しくらマンジュウしても微笑ましい!

ビリュ嬢の狙ってるのはPart1 ビリュ嬢の狙ってるのはPart2
ケースに餌箱も設置していつでも突けるようにしていますが、もっぱら居心地の悪い「寝床」に使用しています。
なんでもかじってみたくて
ケースの向こうにあるチモシー突こうとしたり
ケースの下に落ちた1粒を突こうとしたり
「いやぁ~それはムリだって~」見ていると飽きませんね~~!!

こちらは『やいま(八重山)兄弟』のクロマ。
     クロマ22日目
昨日の夜くらいから、口を開けるようになりました。
昨日は、パウダーフードでしたが、今日は、よ~~くふやかしたムキエとパウダーフードの混合で給餌しました。
1~2口は自分から食べるのですが、以降、口を開けなくなります。
体重は減になっていないし、同日の子と同じように成長しているので、頑張ってくれそうです!
(今日はツンツン頭じゃないでしょ??)

今回初めて『パウダーフード』を給餌しましたが、う~~ん濃度が難しい??
「4~5倍」って意味わからなかったのよね。
フードポンプは、動物病院でもらった3mlの小さく細いもので
口に入れやすくて助かりましたよ!
また、いい経験させてもらってる感じです!

こちらは、おヒサシぶり~のバレンです。
     バレンもひとりで食べれるのよ~~!
前回お預かりしたヒナちゃんたちとは一緒に遊べたのですが、帰ってしまったので、、ひとり寂しくリビングで遊んでいます。
帰った次の日の朝は、元気なかったのよね。。
ひとり餌になってから体重も24gキープできるようになりました!
バレンの『いくすう…』はこれで終わります。

Comment

うんうん♪ 

クロマちゃん、今日はツンツンじゃないですね~^^;
私も以前は粟玉、小松菜、ボレー粉を砕いたもの・・とシンプルでしたが、
うちって何かと問題があるので(涙)パウダーフードに替えたのです。
初めはやはり濃度に悩みました。
ケイティで言えばポタージュぐらいとアドバイス頂いてもわからなくて。
何かと経験を積むことが大事なのでしょうね。
・・ってか、みんなが順調のほうがもちろん良いですけど
そう都合よくいかない場合もありますもんね。
みなさんご用達であろう「文鳥屋さん」には1ミリシリンジもございました。
私はそちらを使っております。使い心地はばっちりですので
何かの際には・・(だから何もないほうがいいんだって・・v-356)

遅くなってしまいましたがドルクさんお誕生日おめでとうございます。
まだまだ若々しいお姿です。
ご心配なこともあろうかと思いますが、まだまだいけます^^;
これからも一日でも長く幸せな時を過ごしてくれますよう
お祈り致しておりますです!!
  • posted by かあちん 
  • URL 
  • 2010.03/26 00:11分 
  • [Edit]

かあちんさん 

情報ありがとうございま~す!
文鳥屋さんのシリンジと直径は同じでした。持つところが1mlたと細いのね!
ポタージュ、、なるほど!これでいいのか~??って思いながらパウダー1gに対して4ccで5倍で作ったら確かにそんな感じの濃度でしたね。
これはなるべく使いたくないけど、これだけ育てていれば、こういう子もいるものね~とナデナデしてあげてます!
ドルクのお祝いもありがとうございます!
私は、ドルクが遊んでいるところ見るだけで幸せな気持ちになれます♪
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2010.03/27 16:19分 
  • [Edit]

No title 

家のインコの緑子が例の病院に行くと、最近は必ず先生が用心の為にと、パウダーフードをビタミン剤で溶いて与えてくれます。

我が家では、そこまでの育児経験も強制給餌の経験もないので、かあちんさんとのお話しを見て、「ああ、確かに!」と、言うのが率直な感想ですね。

それにしても、某家の雛達、何時までお預かりするのですか?忙しい元親さんとは裏腹に、大人しい子達の様ですが・・・(^^;

ごんぞうさん 

強制給餌は、できればしたくないですよね。。
下手すると、落ちてしまうときもありますから、慣れても心配はあります。
お預かりのヒナちゃんは、私が納得するまでお預かりします(笑)
みんな良い子たちなので助かっています♪
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2010.03/28 00:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村