文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


いくすう日記(42)

今日は、お預かりヒナちゃんたちから。
日に日に色々なことができるようになってます。

ミック坊やは、食べるより遊ぶ! リィビ王子は、もうお腹いっぱい??

ビリュ嬢は相変わらずカジリん星の姫さま! マチュ姫~パパの膝はおトイレじゃありませんよ。。
一人餌への練習も始めました!カジル行為は、餌を自分で食べようとする意志表示!
この時に、あわ穂やつぶ餌を置いておけば自然に食べれるようになってくるんですね~!
落としても追っかけて突いて、、の繰り返し。
そのうちに口に入るんですよ~(やっぱカシコイゎ~)

のぞくと外に出たくて大騒ぎしています。
はぃはぃ、お時間までお待ちくださ~い♪
外にでれば、のりパパも着地の目標物になっています。

明日から、キャリーケージにお引越しできそうです!

こちらは、やいま兄弟
やいまたち!カメラに不信感バリバリ?? 末っ子コハマもやっと顔あげたゎ。。
生後23日~25日、だいぶ歩けるようになってきたので、揃っての撮影も大変…な前にピント合ってないし!

末っ子コハマ(真ん中・白)は、小さいので隠れちゃうんです。巣上げ時15gで小さ~いと思っていましたが、食欲旺盛で生後23日で空腹時18gから満腹時23gまでもっていけるようになりました。

上段左はテルマ、右はハトマ:こちらは『巨体組』
親の給餌が長かったハトマはやはり1番の体重。。(親って偉大)
こうママの体重と同じになりました。

    クロマ(手前)とタケミ(奥)カシコイ顔に見えるのは、、親ばか?
奥はタケミ、手前はクロマ。
さんざん?心配だったクロマは、今日から兄弟と同じゴハンを食べれるようになりました。
昨日までは、足りないと強制給餌をしていましたが、今日はしなくても適量を食べてくれました。

これは昨日の午後の動画です。
(まだ、ちょっと元気ないようにみえるけど、、手前真ん中がクロマです。挿し餌をしようとするとツンツン頭になっちゃいます)



1番奥は、第1子のテルマ。
まだ、もらえないのに口開けてもしかたないかなぁ~?でも付き合いで開けるか♪な態度ですよね。

もうすぐ性格がでてくるんでしょうね!

Comment

強制給餌の量 

こんにちは、初めまして!
我が家の雛も一回くらいしかクチバシを開けてくれないので、強制給餌していますが、
自分から食べない雛には一回当たりなんグラム給餌すれば良いのでしょうか??
2グラムにしてますが、ドミヨルママさんはなんグラムですか?
参考までにお聞かせいただけましたら幸いです。
  • posted by ろぷ 
  • URL 
  • 2010.03/28 09:50分 
  • [Edit]

ろぷさん 

はじめまして♪
私は、強制給餌は1~2グラムくらいです。
日中は、少なめでも夜は時間があくので多めに2グラムくらいあげました。
はき戻しがひどいようなら、1グラムでもやっとくらいかと思います。
その子の様子によって違いますが、消化が悪いようならパウダーフードを使用(この時も1~2ccくらい)し、徐々にムキエ(あわ玉)を少しづつ増やして行きました。
幸いわが家の子は、つぶフンもなくフンは正常に近かったので少し詰め込んだ感じはしますが。。
ろぷさんのヒナちゃんも元気に口を開けますように!
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2010.03/28 10:10分 
  • [Edit]

ありがとうございます♪ 

ドルミヨママさま
早速お返事いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。
なお、お名前を間違えてしまい、大変失礼いたしました。
  • posted by ろぷ 
  • URL 
  • 2010.03/28 18:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
