文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

いくすう日記(46)

昨日から、やいま兄弟は、大きいカゴへお引越ししました!

おおっきいカゴへお引越し~! 小松菜も食べれるよ~!
つぼ巣を設置して、一羽づつ手で中に入れてあげたら、もう怖くないようで、びっくりすることなく、みんな入ったりかじったりしていました。
菜挿しに小松菜や豆苗も入れると、突いて食べていました!入れるときは、びっくりするけど設置終わると、すぐにやって来て食べてましたよ。
バードバスも設置したら、テルマとハトマは「初浴び」をしていました!
いつもながら、環境の適応力には感心します♪

挿し餌も朝・就寝前の2回です。
日中は、餌箱から一生懸命食べていますよ~~!

テルマ40日目 タケミ40日目
左→テルマ40日目、平均体重27g!あまり口を開けなくなってきました。やはり1番子か、なんでも先にできるような気がします。

右→タケミ40日目、平均体重28g!今1番の巨体になりました。就寝前は、「まだ食べるの?」って言うくらい食べます。そのうがパンパンで30gを超えます。

ハトマ39日目 クロマ39日目
左→ハトマ39日目、平均体重27g!今日の挿し餌はあまり欲しがらず、就寝前は、1口も食べませんでした。それでも28gはありました。1番に一人餌になりそうです。

右→クロマ39日目、平均体重27g!クロマも口を開けなくなってきました。手に乗るのを嫌がり、飛び回るのが好きなようです。

もう、一人餌間近のやいまさくら兄弟でした

やいま兄弟の、大きいカゴデビューとともに、わが家の別館は、、

別館ふうけ~~ おひ鳥さまは、、小さいカゴへ!!
こんな環境になりましたよ~!
1階、右部屋はイチとバレンが並びました。
前に、横60cmラックを増設しましたが、、、60センチはGB375型は1カゴしか置けず、どうしたものか?と色々考え、HOEI21DXを2カゴ購入しました。
横29cmでギリギリ2個置けましたよ。。
ただ、このメーカーのカゴ、モデルチェンジしたようで、あの半端な止まり木、カバーは付いてるけどツカエナイ餌箱、好きじゃないんですよね。。(あ、私がです、、)
しかたなく昔の同社の止まり木をセットしました。GB社は同じような形無いんですよね。。

住居者はカゴ形なんぞ気にしていないのが救いですね!

さて、ここから今日病院へいってきた末っ子コハマの話です。

昨日は、兄姉と一緒に大きいカゴへお引越ししました。

しかし、昨夜から左足に力が入らなくなってしまい、木にも止まれず、プラケースへ移動させました。

     コハマ38日目、おひとりさま暮らしへ

今日、病院へ連れていきました。
フン検査は、菌もなく問題なし。レントゲンを撮っても骨折もなし。ただ、肝臓が少し大きめに映っていたけど、ヒナは肝臓の働きが活発になるので問題のない大きさということで、今のところは心配はなし。

じゃぁ足が利かなくなったのは、何が原因か?…と考えられるのは栄養・ビタミン不足。
足を痛めたか??

栄養不足は、湯漬け餌にいれる粉薬をもらってきました。
ビタミン類・カルシウムなどが入っている栄養剤です。

昨夜の夜の挿し餌中までは、食べて動いていたんですよ、、で
食べ終わって遊び始めた時に、飛行・着地に失敗してコケたりを何度もしていたので、この時に足を痛めた可能性もあります。ネンザや脳疾患によるものは、レントゲンじゃわかりませんので、推定でしかありません。

ただ、先生の診察の一言めが
「クチバシ・口腔・足、血色悪いですね~血管も細いなぁ~」だったので、栄養不足かもしれません。
今週初めから、口を開けたり開けなかったりで、あわ玉とパウダーフードを併用し、やっとここに来て口を開けて食べるようになってきたのにね。

巣上げの時に小さかったので、十分栄養が摂れていない可能性もあります。
「食べてる」と「摂れている」は違いますからね。。
今更ながら兄弟と別飼育のほうがよかったのかも。。と反省した次第です。

ちなみに体重は、空腹でも20~21g、満腹で24~25gまでになりました。
足はまだ、引きずってるけど、動いて鳴き、つぶ餌をつついたりしています。

眼力もあり、グッタリもしていないので回復に期待したいところです。

コハマは、これから挿し餌で栄養とって、足が動くように頑張りますね~~!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村