文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

少し回復?

やいま兄弟の末っ子コハマ。

左足マヒ発症から6日経ちました。毎日少しづつですが、回復傾向にあるように思います。

42日目になり、ほぼ一人餌になりました。

    コハマ、あわ穂大好きん!
餌箱に、殻付きアワ・ヒエ・キビ・カナリーシード・ボレー粉も入れてあるのですが、アワ穂がお気に入りのようです。

    豆苗も食べるようになったよ~!
設置した水入れから水も飲めるし、豆苗も突いて食べるようになりました。

まだ、朝と夜は病院からもらった栄養剤を与えたいので、挿し餌をしていますが、、、
「強制」です。。
空腹時でも23~4gはキープできるようになりましたよ。

    羽も整えようと必死~~
(ちょっとボケボケですが)
マヒしている左足も、風切り羽を広げて足で整えようとする仕草もできるように!

    左足浮き気味ですが、、使えるように?
止まり木もだいぶ握れるようになってきました。

無理はさせたくないと思ってはいるのですが、
足はマヒしているとはいえ、行動は成長しています。

キャリーケージの中でバサバサ羽広げてみたり、外に出れば飛びたくて仕方ない。。

いつも思うのですが、
本能でも、必要としている食べ物や、やるべき行動が、自分でわかっているような気がします。

コハマ、頑張ろうね!

     バリーパパ&こうママ、ぼろぼろペア。。
換羽でボロボロのバリーパパ(右)とこうママです。

パパ・ママ・兄姉も、近くて見守っているよ!

Comment

おひさしぶりです 

コハマちゃん、少しずつ回復してるようですね。
ちゃんと自分で食べようとしてる姿に感動してます。

元気に成長してくれる様に、応援してます。
たくさんのひなちゃん達の成長日記見せてもらって、たくさん癒されました・・・・ドルミヨママさん、とっても勉強になりました(笑)
  • posted by なみちん 
  • URL 
  • 2010.04/14 22:35分 
  • [Edit]

なみちんさん 

こんにちは~♪
コハマもだいぶ良くなりました!
食い意地もはっています(笑)
私も、まだまだ勉強続きのようで、ぶんちょのために!と思って癒されながらがんばりま~す!
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2010.04/16 17:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村