文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


いくすう日記(48)

なんだか冬に戻りそうな天気が続きますね。。。

そんな天気を吹き飛ばすように元気なやいま兄弟です。
今日は、1番子の幼名:テルマが里子に行きました。

    テルマ巣上げ3日目~
1番子らしく、周りの様子を良く見てなんでも初めにできたテルマ。

    テルマ46日目、最後の体重測定~~!
里親さんは、何十年かぶりに文鳥を迎えるということです。
わが家のマンションの管理人さんで、他の里親さんや、お預かりのヒナちゃんたちを見て、飼われてみたいと思っていたようです。
ご主人も動物好きのようなので、ご夫婦で可愛がってもらえることでしょう!
テルマ、となり街で元気に大きくなってね~~♪

    お見送りの弟妹は、ダンゴ状態~!
お見送りの弟妹たちは、所狭し!とワラブランコで3連乗り~ノリ。
左から、タケミ・ハトマ・クロマ。
こんな不安定なところで固まって寝ています。

そうそう、夜は輪の上で連なって寝ていました。
今晩は3羽なので、どちらかに傾くんでしょうね。。

左足マヒのコハマも目視ではわからないくらいになりました。
コハマ44日目、足もほぼ良くなりつつあり! コハマ、拾い食い中!!!
ニギリはまだ少し弱いけど、指も曲がるようになっています。
強制給餌は今日はしていません。体重も24g前後を維持できています。
挿し餌は、長すぎても良くないので栄養剤は別のかたちであげようと思っています。
飛行も2mくらいは平気で飛べるし、着地も足でどうにかできるようになりました。
お掃除中は、拾い食いして待っていました。。

…で、今日午前中、コハマの病院の予約をしていたのですが。。

昨夜から、なんだか風邪をひいてしまったようで。。

朝、市販の風邪薬を飲んで、病院へ連れて行こうと思ったら貧血気味になってしまいました。
寝たらどうにか持ち直しましたが。。

薬飲んで、悪くなるなんて、、、ね、情けない。。

里親さんに無事お渡しできて良かった!(すぐ1階なんですけど。。)

気温の変化が大きいので、体調には要注意ですね!!

Comment

No title 

おやまぁ風邪ですか、お大事に・・・実は私も風邪引きです。
それにしても寒すぎですねー。
換羽を迎える文鳥~ズが心配で、留守時はドルミヨママさんを見習い暖房つけっぱなしにしてます。
風太くん (ベルガちゃん) はとっても元気です。
毎日いつ頭に黒い羽が混じるか観察してますがまだです。
まだあどけない姿なのに、1ヶ月後には黒々とした男らしい姿になるのですね・・・ふふ。
  • posted by シルぶん 
  • URL 
  • 2010.04/16 20:37分 
  • [Edit]

シルぶんさん 

シルぶんさんもですか~!
嫌ですね~風邪。お互いに気をつけましょう!!
風太くんも元気そうですね♪もうそろそろ暖房も要らないかな??って思っていたら、冬みたいに寒いし、ぶんちょも体調崩しかねないですよ。。
風太くんは、温かくなったら「かっちょいい男の子」になります(パパ・じぃじ似)
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2010.04/17 22:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
