文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

兄弟一緒

別ケージで様子見のやいま末っ子コハマでしたが、昨日、朝の放鳥時に兄たちと一緒に遊ばせてみました。

    兄弟で遊んでいます!
始めタケミ、クロマはジリジリと歩み寄り、、、スキあらば、コハマの上に乗ろうと必死(笑)
タケミもクロマも男の子らしい。。。
(…ということは全員男子)

    パウダーお薬飲んでます!
お薬の入ったパウダーフードをコハマにあげていると、、、みんな飲みたい!!
コハマは、シリンジ先3mmのところにうまくクチバシ入れて飲みます。

特に激しいケンカもしないので、、
一緒のカゴに入れました。

    コハマ大きいカゴにもどれました!
大きい餌箱からもゴハンも食べられるし、お気に入りだったブランコもある。

    3羽で同居開始~~!
たまには、こづきあいしたり、ブランコ争奪戦しているけど、
一人でいるより兄弟でいると安心なのかな。

コハマ、みんなと一緒に生活できるようになりました!

里親さん募集のタケミ。
    タケミはさらに大きく???
朝は、30gなんですが、夜の測定時は、、、31~2gあります。
一回り大きい感じがします。身体は大きいのに、真っ先に手に来て「ニギリ」を
要求します。

ここから、お世話グッズの余談です。

水入れや菜挿しを洗うのに、使っているブラシです。

     ブラシ。。
左側の緑色は、水入れを洗うのに使っています。
お弁当箱の端や溝を洗うのに便利!を名目に売っている商品です。
(画像はだいぶ曲がっちゃってますが、、、)
隅まで、綺麗になります!

真ん中は、おひとり様用細い菜挿しです。

さて、右側のブラシ!
今まで使っていたのを誤って捨ててしまい、ずっと探していました。
なかなか売っていなくて、いろんなホームセンターやスーパーに行くたびに探して、やっと売っているところを見つけました!

これ!菜挿しに入って先端のカーブが底まで綺麗にしてくれるんです!
『バス用』なんですけど。

毎日使うものは、なるべく綺麗にしたいですものね。

こんな小さな事でも、お世話が楽しくなります♪

Comment

よかったね~♪ 

コハマちゃん、兄弟と同居できるまで回復しましたか!
さすが、ドルミヨママさんです♪
いつも、その子その子にあった方法で
試行錯誤しながら育て上げていく姿は
本当に参考になるし、感動ですよ(^^)v
それにいつ見ても美しい飼育環境~~~
こちらのお宅なら安心してお迎え出来る!!と皆さん感じられてるはず。
私は残念ながら、こんな性格なので名乗りをあげられませんが、
コハマちゃんは、あられちゃんと同じく私の好み(笑)
でも女の子だと思ってたのになぁ。。
やっぱりあてにならない私の勘でした。
  • posted by かあちん 
  • URL 
  • 2010.04/19 22:54分 
  • [Edit]

No title 

食べ物の争奪戦は何処も凄まじい?ですね。(^^;

コハマちゃん、独り立ち出来て良かった。(^^)
家の麟太郎も今日、やっとコクシジウムの駆除が終わって通院終了となりました。

でもね、タケミちゃんよりも体重は軽い(25g)なのに、大きく見える子なんですよ。(^^;

ちなみに、タケミちゃんの体重は食が細くなって困っている家のインコの緑子の今日の体重と一緒ですから、文鳥としては特大サイズですね・・・(・・;

重量級のうーちゃん、六左右衛門、長五郎(※何れも体重28~29g)よりも重たい文鳥様って、ちょっと想像できないですね。(^^;
  • posted by ごんぞう@東京・墨田 
  • URL 
  • 2010.04/21 01:50分 
  • [Edit]

かあちんさん  

いやぁ~コハマ、、どうなることか??とヤキモキしましたが、何事もなかったように元気になりました!
(これはコハマの生命力?)
飼育方法は、参考になるかは自信もないので、ずぅ~~っと試行かもしれません。
そうそう!コハマは女の子って思ってたので私もハズレ。。あられの歌はイタダケないので真似はしてほしく無いのよね(笑)
また、わからないこと教えてくださいね♪

  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2010.04/21 23:11分 
  • [Edit]

ごんぞうさん 

麟太郎ちゃんの完治おめでとうございます!
通院がなくなって少し負担がなくなりましたか??
平均体重25gあれば、免疫力もついてるように思いますね♪
うちも久しぶりの30g超えヒナちゃんで、何度も測りなおしてみたり(笑)
タケミは、一人餌近くになってからグンと増えました。
重いのに一番ヒナらしいところが可愛いです!
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2010.04/21 23:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村