文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

一葉か一路か

今日は、寒かったです。こんなに温暖の差があるのが原因かはわかりませんが、今朝のぶんちょの寝起きはみんな『テンション低すぎーーー』でした。
私も低かったのか、、テニスボロボロ状態でした。

そんなこと吹っ飛ばして~~
最近はヒナちゃん話で登場待ち(?)のぶんちょたちの話もしていきましょう~!

今シーズン1番目産まれのイチの話です。
11月23日産まれなので、そろそろ5ヵ月になります。

    ぶ~たれ顔いっちゃん。。
胸に「サクラ吹雪」は無いのですが、のど元真ん中に白点が入りました。オルクおばちゃんより小さく、トコママよりおっきい。

    いっちゃん、りりしいでしょ??
生後2ヵ月近くなり『グゼリ』のようにグジュグジュ鳴いていたので男の子だと思っていました!
しかしこれを聞いたのは1度だけ。。

ヘーゼと気が合わず、鳴かなくなり別居をした後も、とてもビビりンチョで人も警戒するようになってしまいました。。

…歌はどうなったかな~??って見ていても一向に練習してる感じがしません。。
もう完成されてもいい時期なんですけどね。

「いっちゃんは男の子?女の子?」

女の子なら、『クロスゲームの月島一葉おねえちゃん』
男の子なら、『花田少年史の花田一路』なんですけど。。。

ちなみに、異母兄弟の、にごお姉ちゃん

    にご姉ちゃん、、、お気に入りの場所。。
卵産めない身体ですが、こうやって産卵体勢を満喫しているんです。。
飛行能力のスバラシさは、兄弟で似ています。

とっても元気で飛び回っているのでどちらでも良いのですが「不明」は気になります!

ここから、鳥友さん訪問と穂の話です。


一昨日は、前からお世話になっている鳥友のあずき豆さんが遊びに来てくれました!

女ふたり~色々な話をして楽しい時間を過ごしましたよ~~。
ぶんちょ(鳥)話は、色々と経験しているあずき豆さんの話は勉強になるんです。

お薬の話や栄養の話、、やはり専門知識があるっていうのは話も信頼性があります。

遠い中ありがとうございました~(また、密談しましょ:笑)

そして、昨日は鳥友のぴいさんから「美味しい物」が届きました!
心遣いいただいて、どうもありがとうございました!

穂をいただきました~~いただきま~~す! バーズレストラン!!
「穂」をいただきました。
さっそく、ヒナちゃんたちのカゴから設置。まさにバーズレストラン状態ですよ!
(撮影はビニールに入っていますが、紙に包んで箱で保存しました)

コハマここからですか?? タケミは大量付近から。。
あわ穂大好きコハマ(左)は、上のちょこんとしか付いていないところをプチプチ。。
巨体(笑)タケミは、下のたんまり付いているところをガブリガブリ。。
美味しそうに食べてました。いつもあげてるのより大きいので食べ甲斐ありそうね!

バレンにもあわ穂をぶら下げたら、、大騒ぎ。。
もう忘れちゃったのね??

大人たちは、放鳥時にごちそうしてあげました。
ごちそうさまで~~す♪

鳥友さんとの嬉しい日々が続きました!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村