文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


里子お渡し終わり

今日は、今シーズン最後、バリー&こうの第2子、幼名:タケミが里子に行きました。

里親さんには、わが家へご足労いただきありがとうございました!

タケミ、羽に特徴ありの子です タケミ、手が大好きな子です!
タケミは、日齢が増すごとに、挿し餌を良く食べるようになりグゥーンと大きくなりました。
最終的には、今期1番の体重でした!
いつも『ジャッジャッ』鳴いて、身体にくっついている子でした。

     タケミ、もゎ~としてるところです!肥満じゃありませんよ(笑)
里親さんのお宅には、シルバーの女の子とシナモンの男の子がいます。
里親さんもとても優しいかたでした!
大勢の大人や兄弟で育ったのですぐに慣れてくれることでしょう!
タケミ!いい名前つけてもらって、元気に育ってね♪
(食べ過ぎに注意しようね:笑)

     最後の兄弟写真~!
朝の掃除の間、兄弟で最後の時間を過ごしました!
左からクロマ、タケミ、コハマ3羽寄ったところが撮れましたよ。

今晩から兄弟2羽で出発です。

さて、これで募集の子たちすべて、無事里親さまへのお渡しが終わりました。

ここから、里子と動物取扱業についてです。

(わが家から「里子」に出す前にきちんと伝えておかなければならない話の事後報告のようですがご了承ください。)
クロマイタズラっ子。。 コハマわがままっ子。。

わが家は、『動物取扱業』の登録をしているため、業に則ってのお渡しとなりました。
「趣味程度の繁殖での里子」は「業」の登録は強制ではありませんが、
羽数が多く、不特定多数のかたにお渡しすることもあり登録しました。

年1回「取扱責任者」の講習があり参加をします。
ペットといえば犬や猫が多く、これを「鳥(文鳥)」に置き換えて考えるようにしています。

1羽づつ管理をしなければなりませんし、お渡しする子の詳細も説明した上で、署名をしていただきお渡しとなります。私はペットショップで買ったことがないのでわかりませんが、ショップでも同じです。
里親さんは快く承諾いただきお渡しできたことをありがたく思いました。

登録の内容は『販売』ですが、私は販売する気はまったくありません。
『愛玩動物保護法』が改定になり里子に出す場合は、有償無償に関係なく『販売』なんですよ。。
価格をつけるとすれば、その人の文鳥の種類での価値観でつけると思いますが、私はきっと一律ですね(笑)

ペアにしていれば繁殖もしますし、飼いきれない子を里子に出す、むやみやたら繁殖して里子にだすなんて勝手すぎるんじゃないですか?って思われるかたもいるのは事実です。

なら、ちゃんと1羽づつ管理して健康な子を納得していただいた上で、お渡ししたいと思ったのです。
里親さまにしてみれば、お迎えする子がどういう環境・状況で育てられたのか?育ったのか?気になるところですよね??
(ブログで書いてる通りなのですが、、、)
なので、自分で判断してお渡しできない子たちもいる訳です。

こんなわが家から、お迎えいただいた里親さまには、こうした思いもご理解いただけたのではないかと思いました。

今回も、ぶんちょ生活を楽しんでいらっしゃる里親さまが多かったことに、さらに「育てた喜び」を感じたのは言うまでもありません。

Comment

No title 

こんばんは。昨日は長時間お邪魔してしまいました(笑)新しい飼育方法の発見もあり楽しいひと時でした。タケミ君は無事餌もついばみ、水も飲んでいるので安心しています。ただ、まだ不安そうな感じなのでもう少し慣れるには時間がかかるような気もしますが。名前はメイにしようかと。ソメイヨシノのメイと5月に桜化しそうなので5月のMayにもかけてみました。呼びなれなかったらまた改名かもしれません(笑)今後ともよろしくお願いします。ブログは次の休みにでも写真つきで更新しますね。あと少し質問があるので後でメールいたします!
  • posted by 飼い主K 
  • URL 
  • 2010.04/26 20:43分 
  • [Edit]

飼い主Kさん 

こんばんは~!昨日は、ありがとうございました♪
時間経つの忘れるほどお引き留めしてしまい&渋滞で、お疲れさまでした!
メイちゃん♪良いですね~。優しそうな感じで、ちょっとノンビリっぽいメイちゃんに合うかも!
メール先に返信しました~。
ブログも楽しみに待っています♪
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2010.04/26 21:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
