文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

わが身なおして何鳥

今日は、どんより雨模様でしたが、昨日の快晴で「やる気」が起きました!

何が??って…カゴ洗いです。

実は、『…ショップのカゴが汚い』だの何だの言っておきながら
わが家に置き換えてみると。。。

カゴのアミ洗い何か月してない??って思い出さないようにしていたんです。。
アミの底部分は、汚れコビリついちゃってますよ。

住鳥たちには、順番に外に出ていただきその間に、洗う。。
アミの部分はこすりすぎてもメッキがはがれそうなので、初めて『亀の子タワシ』を使ってみました。

午前中に終わったのは
     別館カゴ位置
別館のみ終了!年月を経た『コビリつき』は完全に取れませんが多めに見ることに。

掃除ついでに
ドルク&ハルクの部屋の止まり木を1.5mmの太さの物に変えました。
     ドル、片足立ちでも短足
     
     ドルク&ハルクは怖いものナシ??
最近、ワラジーにばかりにいるからか??爪が伸びてきたのと、たまにコケているので太い止まり木で様子を見ることにしました。

そんな俺様ドルク、、

     ドル最強の換羽時期
1か月前は、換羽が最高潮に来ていて、生え換わりが心配でしたが、どうにか生えて終盤になりました!

ちなみに今1番換羽で可哀想なのが、
     茶々丸は今が最強の換羽??
茶々丸!一気に抜け初め、今はツンツン軸がお目見えです。

話がそれましたが、カゴ洗いをしたことで、

カゴ洗い場(今回は台所)が綺麗になった!
止まり木がセットできた!
ラック周りも綺麗になった!  …と何鳥得たことか???

いや、まだ『本館』が残ってるよ。。。。。
   

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村