文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

夏が来る

今日はとても良いお天気~♪

先日『JA』へ行くと、『トウモロコシ』が!!
最近、野菜・果物も季節感が少なくなってきたような感じもしますが、夏物は意外とまだ残っているように思います。

買ってきたのは『宮崎産』(3本200円の特売品:笑)
カボチャもトウモロコシも南から来るのね。

さっそく茹でて、ぶんちょにおすそ分け
(…まぁ、ぶんちょの為にかったようなものですね。。)

さっそくきぃ坊試食?美味しいらしい! トコちゃんも食べる~!
夫婦で順番に食べたり。

みゅ&そうはいつもケンカすることなく一緒に食べる! ドルは何いれても驚かない??
兄弟で仲良く食べたり、俺様は一人占めのよう。。

茶々丸めずらしく食べてるよ~! クロマもコハマも初物にもビックリすることなし!
茶々丸(左)は最近、野菜を良く食べるようになりましたよ。換羽もだいぶ終盤になりました。
クロマとコハマは産まれて初めて目にする『黄色い物体』なんですけど、となり部屋の俺様&ハルが美味しそうに食べてるのを見てか、なんのためらいもなく食べました。

これから、美味しい季節が来ますね。
一足早い夏の訪れでした!

あらあら。。
     イチ~バレン~怖くないって。。
「かぁさま~変なのもがカゴにくっついてましゅ~」
ビックリして、落ち着かない子たちが。。

いっちゃんとバレンちゃんには、まだ夏は来ないね。。


トウモロコシは、収穫してから時間が経つごとに栄養価が落ちるそうで、買ったらすぐに調理したほうが良いそうです!

Comment

No title 

そう言えば、家の子達におやつ的な食べ物と言うのは与えた試しがないんです。(・・;

最も、インコの緑子を隔離部屋に入れる時に、獣医さんの所で、リンゴ、ミカン、イチゴを与えたところリンゴを一番食べると言う事が分かり、与えたのですが、日に日に食べなくなっていたんです。
(--;

それ以来、家ではそう言った副食を食べる子は今のところ皆無・・・

やっぱり、食べ物の好みは、育てる環境が影響するのかも知れませんね。
  • posted by ごんぞう@すみだJAZZ 
  • URL 
  • 2010.05/26 01:16分 
  • [Edit]

No title 

うちのところのJAは、地元の野菜しか売っていないです。
キャベツとか・・・。
トウモロコシはイオンで1本300円、値段も高いと思ったので買わなかったです。
安いと我が家の文鳥さんに還元できるのに・・・。
ドルミヨさんのJA羨ましいです。
  • posted by ひろの妻 
  • URL 
  • 2010.05/26 15:29分 
  • [Edit]

ごんぞうさん 

わが家は、食いしん坊揃いのようで。
放鳥中も、おやつを置いておけば食べてますね~!
私が、食べさせるのが好きなんでつい、食べると嬉しくてあげちゃいます。。
ひとりが食べると、みんな食べるので、ごんぞうさんのお宅も誰かが食べると食べるかもしれませんね!
しかし、害のあるものは要注意ですけど。
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2010.05/26 22:24分 
  • [Edit]

ひろの妻さん 

うちは車で30分圏内に数件JAが!
山が近くて畑が多いからですかね~?海の物は少ないので残念ですよ。
まだ、トウモロコシは高いですよね。。
ひろの妻さんのお宅も大家族(笑)なので、量が大変かも♪
そうそう、ひろの妻さんのところはチンゲン菜あげてますが、わが家はチンゲン菜は高級食材ですよ~(笑)
カゴ数で一袋は足りないので小松菜より割高なんですよ。。
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2010.05/26 22:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村