--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/08/31 Tue  20:29
正しい食べ方

8月も終わりです。
秋の味覚(要は食欲ね。。)がやってきます。

昨日、北海道より『茶キビ穂』が届きました!
さっそく、ぶんちょたちへ。

今日のモデルは、トナです。

     トナちゃん、美味しい物発見~~!
餌箱の中に、美味しい茶キビが入ってるのを発見しました。
美味しい物には、目ざといですね♪

     トナちゃん、1粒つまんでは、『皿』の上へ~!
1粒つまんで、落とさないようにフタの上に持ってきます。
この時に、殻を少し砕きます。

     トナ、、もぐもぐ、、落ちても大丈夫!
中の実を取り出しフタをお皿代わりにして、少しづつ食べます。
実は、水分が付いて下に落ちないんですね~♪

     トナちゃん、殻はちゃんと下に落ちるのね。。
こうして何粒も食べてる間に、フタにたまった殻は、、
フタが傾斜しているので奥に落ちるんです!

トナだけではなく他の子たちもこうやって食べます。
工夫してるのかしらね??
器用に食べる姿が、可愛らしいんです♪

ここから、『茶キビ』失敗談。。

『茶キビ穂』なんですが、
粒がしっかりしていて、穂のままカゴにぶら下げるとみんな下に落としてしまいそうなので、わが家では、揉みとって餌箱に入れています。

下に落ちると『フン切り』があるので拾えません。

…で、穂からキビを取る作業が、楽しくってね~~♪
昨日届いた数本から、揉み取って保存ビンに入れて冷蔵庫に入れたら、水滴が付いてしまいました。

すぐに取りだしたから良かったものの。。。

今回届いたのは、
乾燥したものではなく『生(?)』だったんですよ!
ちゃんと宅急便も『チルド』で来ていたしね。。

いやぁ~失敗!失敗!
日に当てて少し乾燥させてからあげました。。

残りは冷凍庫で保存。
あげる時に解凍してあげることに♪

一緒に来た『あわ穂』も美味しそうでした!

ぶんちょたちも秋の味覚の季節かな??
Comment

☆ こんばんは~♪

茶キビ穂っていうのもあるんですね♪

それに北海道からとは!!∑( ̄口 ̄)


それに『生』で冷凍庫保存とは!!( ̄□ ̄;)


ドルミヨママさんとこの文鳥さんはとことん恵まれてますね~♪♪

☆ おおぞらさん

キビにも種類があるようで、、
うるち・こきび!

今は刈り込みの時期で、『生』(乾燥していないもの)は、今の時期だけのようです。

…わが家のぶんちょは、贅沢ですよね。。
おかげで冷凍庫は『ぶんちょ用』になりました!
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

しりあがり ≪         HOME         ≫ 小鳥まつりのご案内
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。