文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

やっぱ頭は黒?

『小鳥まつり』では、不参加の『サクラ=黒あたま』のぶんちょたち。

わが家の『黒あたま』兄弟の登場です!
俺様の子供たち、、
みんな大人しくて手間がかかりません。

みゅ君、大人しいのよね。穏やかな性格が災い??(嫁取れず) ふぁ君、肩に来たり腕に来りなのにビビりちゃん。。
  みゅ君              ふぁ君

そぅ君も怒ったところめったに見ないな。。 小さくて可愛いすぃちゃん、気は1番つお~~い末っ子ちゃん
  そぅ君              紅一点すぃちゃん

    みゅ・そぅ、、仲よすぎて心配だけど幸せそうです。。
男同士でもケンカしない兄弟みゅ&そぅ

    すぃ・ふぁ、、兄妹だけど仲良くしているのでこのままで(許しておくれ!)
(可哀想だけど…)仲の良い兄妹ふぁ&すぃ

放鳥時は、食べ物に釣られ私の肩にきたり手に来りと元気に遊んでいます。
あと2週間ちょっとで3歳になります。

背中の羽がグレーと白のグラデーションだったり、風切り羽や尾羽に白が入っていたりと個性的です。
のりパパは、区別つかないといいますが、、、
私は、こういう個性が好きだったりします♪

今日1日は涼しくなり、すっかり秋の気配になりました。
この兄弟たちが、誕生日を迎える、、ということは
この時期には『産卵』始っていたんですね。。

そこで、わが家の状況です。



今シーズンは、繁殖はあまり考えていません。
(あくまでも私がですが、、、)

前シーズンのペアが、なんだか産みそうですが
産んでも、出来れば1回1~2羽にしたいと思ってます。

女の子たちも歳とったわけですし、身体に負担はかけたくないのでね。

それと、若者たちもペアリングしていないし、どうも気乗りがしていません。
繁殖のために残した子たちではないので、俺様ジュニアのようにペアにならなくても元気でいてくれる子もいるわけですし♪

現在は、カゴの置き場もないし、これ以上増えても
ひとりづつキチンとケアできる自信もないし、、と
ナイナイづくし、と~っても気弱です。

私も歳とってるので、、
さて、どうなることやらのわが家です!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村