文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


文鳥・記念・感謝の日

今日、10月24日は【文鳥の日】

朝からハイテンションなぶんちょたちに、、、

白あわ緑穂。大きいよ~! こんな感じの長さのあわ穂。モデルはちゅら兄弟!
北海道からお取り寄せ(笑)『白あわ緑穂』をプレゼント!

1本が長~~いのでひとり半本づつ。

ノブナガ君も気にいってくれたようで。 まゆもっさりさせて食べるたか君じゃ~。

コハマは食べ物は絶対にゆずらん!!! クロマは負けても食べづつける根性もん!!

バリーは下から遊んでいるように食べるよん! どんな格好で食べようと知ったこっちゃないテラの助

個性豊かに、食しておりました!
これと、みんな好きな『茶キビ』も餌箱に入れて、、
1年に1回大判振る舞いの日。。(かな)

いつも、共に生活を楽しんでくれる、ぶんちょたちへのお礼です♪

先日、爪欠損してしまったはく・にごペアです。
足爪負傷のはくしょんも元気に遊べるようになったぞ。 少し白っぽいにごちゃん、、元気なんだけどね。。
はくしょん元気になり血色もよくなりつつあります。
爪は生えてくるかはまだわかりませんが、巣作りに精をだしています。

にごは、、、やはりカルシウム不足か?もともと体内で卵が形成されない体質なのか?わかりませんが、4~5日おきに「黄身だけ」「柔らかい殻だけ」「軟卵」と産んでいます。
本当は、こういう子はペアにすべきではないと思いますが、
あまりに仲が良いので、このまま見守ることにしました。

今月末に命日を迎えるかぃ・みかんのように最期に
「一緒に居させてあげれば良かった。。」と後悔のないように。。

今月は、にごのママ・ロルクの命日もありました。
逝ってしまった子たちの思い出もたくさん。
(まだ、悲しみは癒えませんが)

そんな、イベントの多い10月。
ここから私事ですが「記念と感謝」の話です。

    仲良く並んでゴハンのはくしょん&にごちゃんペア~!

こちらに引越して、のりパパと生活を共にし今日同じ姓を名乗ることとなりました。

のりパパにしてみれば、ぶんちょと生活をしたこともなく、
まして一部屋ぶんちょ用に乗っ取られ、ぶんちょたちに不便のないように
配慮し、と苦労もあると思います。

そんな私たちを快く受け入れてくれるのりパパに感謝の日としても
記念日にしたかったのです。

今日は、わが家全員の記念日となりました。
苦楽もともに、いつも健康・笑顔でいられる日を送って行きたいと思います♪

(はぃ、夢から覚めて:笑、、製作開始します)

Comment

No title 

共に白羽が生えるまででございますうりゃね!
  • posted by 福良たまお 
  • URL 
  • 2010.10/24 16:54分 
  • [Edit]

ステキです! 

「文鳥の日に」っていうのが、ドルミヨママさんらしいというか…v-238
ステキな2つの記念日ですね^^

心から祝福させていただきます♪
おめでとうございます~v-254v-256
  • posted by 春よもぎ 
  • URL 
  • 2010.10/24 18:34分 
  • [Edit]

おめでとう! 

『文鳥の日』と2重のおめでとうございますv-238

この日だったら絶対忘れないですね。
  • posted by ダンツマ 
  • URL 
  • 2010.10/24 21:09分 
  • [Edit]

おめでとうございます 

おめでとうございます。v-238
もうのりパパも大事な日を忘れないでしょう。v-410
  • posted by ぴいちゃん 
  • URL 
  • 2010.10/25 14:05分 
  • [Edit]

おお!! 

こんにちは。
何とも嬉しいお知らせに私まで小躍りしてしまいます。
絶対に忘れない良い日を選びましたねぇv-10
うちなんか今年は夫婦して忘却の彼方へ・・・・v-356
コレからもお二人仲良くお幸せに!
おめでとうございました~v-344
  • posted by かあちん 
  • URL 
  • 2010.10/25 14:45分 
  • [Edit]

福良たまおちゃん 

そうそう、背中にも羽は生えたうりゃよ。

たまおちゃんと同じ名前になったの
ちゃかぽこちゃv-238
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2010.10/29 23:13分 
  • [Edit]

春よもぎさん 

ありがとうございま~す♪

ふふ、私(たち)らしいでしょ?
ちょっと狙ってみましたよ♪

おまつりで会っても笑わないでね
→大笑いしてください!
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2010.10/29 23:16分 
  • [Edit]

ダンツマさん 

ありがとうございま~す♪

私は忘れないけど、パパがね。。。
ダンさんが、もう1つこの日の理由、、わかってくれたようで嬉しかったです!
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2010.10/29 23:18分 
  • [Edit]

ぴいちゃんさん 

ありがとうございま~す♪

パパは、こだわりがないので、、
忘れられてしまいそうです。。
ぶんちょに紛れて、お祝いをもらいたいと思ってま~す!
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2010.10/29 23:20分 
  • [Edit]

かあちんさん 

ありがとうございま~す♪

やっとですよ、やっと!!
ぶんちょたちがいる限り忘れないで欲しいんですけどね。。

これからもパパは、ぶんちょの餌代稼ぎ、私はぶんちょのお世話、、
楽しく生きたいと思います♪
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2010.10/29 23:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
