文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


夫婦相違

もう12月でしたね。。
師走、おかぁもコートを走る月??

日中は暖かくて、冬が来た感じがしません。

しかし、産卵の時期に備えて、新しい『つぼ巣』を日光浴させました。
遊び場に置いておくと、、

やってきたのは?
キルク&トコペア。
(やっぱ、子育てしたいのかな??)

    きぃ坊とトコちゃん、つぼ巣はっけん!
あぁ、なんだか懐かしいものがあるよ、ボクらのおうちに入れてくれるのかな??

    きぃ坊中を確認中~~!「異常なし」??
どれどれ?ボクが内件してくるよ。

    トコちゃん大丈夫だからおいでよ~~!
トコちゃ~ん、おいでよ~♪快適だよ♪♪

    なんか栄養ありそうなもんが目に入ったわよ。。
んじゃ、私も中へ、、あら??こんなところに美味しそうなものが。

    こっちのほうが魅力あるかも。。。Byトコ
(ガリガリガリ…)

トコちゃんは、入口近くにあったカトルボーンを食べ始めました。

夫は、住まい探し!
妻は、まず栄養!
求めてるものは違ったようですが、最終的には相なるようです!


抱卵中の、はく&にごペアの話です。

最終的には6個産み、うち1個割れ2個は軟卵で3個温めていました。
今朝、1個落ちて割れていました。
(黄身に血管が通っていたので有精卵のようでした)
2羽共に外に居て落ち着かず、巣を見たら卵が1個。

はて?あと1個は??


跡形もないので、、食べたのかもしれません。。。
『食卵』
1回食べると、「癖」になるような??
カルシウム不足からくるものかは不明ですが。

残り1個も、落ち着いて抱卵していないので中止卵になりそうです。
ちょっとだけ(ちょっとだけ)期待してたので、、張り合いなくなりました。。

でもね、2羽が元気なので『ヨシ』としましょうかね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
