文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


イブの夜

ちまたはクリスマス…と賑わっていますが、、、
わが家は、何する訳でもなく無関係に近いですね~。

(と、言いながらも)
今晩は、本館&別館の合同放鳥をしてみました。

いやぁ~賑やかですよ。
あっちで『ギャルぅぅぅ~』こっちで『ギャルギャルルル~~~』

はぃ♪わが家の『ギャル』たちです。

カーテンレールからのぞく へ~すけちゃん(♀) カーテンに止まれるようになった臆病もの ば~れんちゃん
カーテン好きなヘーゼ、バレン。

こちらは『抱卵組』
タタミに降りて奇怪な動きする お~るちゃん こちらも動きが怪しい すぃっちゃん
奇怪に動くオルク、すぃ。

食べ物を物色する トッコちゃん 動きが素早すぎる テラの助ちゃん(♀)
食べ物物色するトコ、テラ。

みんな元気ですよ♪
抱卵組は、ペア共に出てきてもどちらかが先に帰って温め、
その後は、順番に出てきて遊んでいます。

巣の中で交代するのは、バリー&こうペア、あられ&テラペア。
とても真剣に温めています。

…で久しぶりにゆっくり遊んでいるテラを見たら、、

      薄汚いテラ、絶頂オ~ドリ~テラ健在!
『オ~ドリ~』になっていました!

ぶんちょ部屋&リビングを思う存分(?)楽しんだ夜でした♪

俺様ドルクは、飛べなくなってしまい一斉放鳥は不参加。
目が離せなくなってしまったため、先にハルクと遊ばせました。

Comment

一気に 

寒くなりましたね。
俺様ドルク君にまずは高栄養としっかりの保温です。
飛べなくなると活動も減少しますので安全面を配慮して
適度な運動で筋力低下を更に引き起こさないようにして。
まったりと過ごしてもらいましょう。
ぴずは嘴を研ぐためにボレー粉をたんまりと。
あとはシードと豆苗づくしですよ~
  • posted by ぴいちゃん 
  • URL 
  • 2010.12/25 19:06分 
  • [Edit]

ぴいちゃんさん 

長老くんたちには、辛い季節ですよね。。
わが家の長老ドルク、のど元の腫瘍も少し大きくなった感じで
気嚢がつぶされてきたのではないかと思います。
無理させずにマイペースで生活させてあげようと、
大好きなあわ穂を大判振る舞いしてま~す!
この冬、越して欲しいですよ。
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2010.12/25 19:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
