文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

ヒナ記録’11(1)

今日夕刻、たか&オルクの今シーズンのひとりっ子ヒナを
巣上げしました!

    巣上げ初日、生後15日目、大人しい感じかな。。
生後15日目、巣上げ時体重22.2g、十分に育っていました。
名前は、12月31日に産まれたので『ジョヤ』です。
挿し餌は、鳴かないけど口を開けてくれるので、、大丈夫かな??

    ジョヤ君=サクラなので「君」のような気がする!
画像はありませんが、大きい水槽にふご、20w電球で室温28~30度。
もともとぶんちょ部屋が22~24度湿度45%前後あるので
これくらいで様子見です。

    今回のヒナ用フードの一部
今回も、比較的消化の良い『キクスイ製ムキエ』
初めて使用の『パウダーフード』
あわ玉を使用しないので『エッグフード』
無塩ニボシ粉、青菜、カルビタバードを使用します。

これから、ヒナ日記がはじまりますので
よろしくお願いしま~す!
また、これはわが家の育てかたなので、正しいとは限りませんので
ご注意くださいね!

パウダーフードの話です。

毎回、毎回ヒナたちを育てるのにいつも悩むのが、、
『パウダーフード』

今回は、近くのショップで見つけたものです。
国産なので、原材料も良くわかります(笑)

今まで使っていたものの1/5しか入っていないのに
値段は同じなんですよね。。

国産って高いのかしら??

まぁ、丈夫に育って欲しいと思うのは親として当たり前のことなので
値段どうこうじゃないですね。。

Comment

わー! 

今年もよろしくお願いします。

雛ちゃんの挿し餌はじまりですね。
一番楽しい時期でもあるし、可愛がれてうらやましい。
雛のぷーんとかぐわしい香りを吸引したいです。
1羽だと親の愛情独り占めだったから、餌を欲しいと命の叫びをしなくてもよいので、おとなしい子が多い気がします。

元気に大きくなりますように。

  • posted by ダンツマ 
  • URL 
  • 2011.01/14 23:57分 
  • [Edit]

 

わ~♪ しっかり育ってますね!
可愛いのう、可愛いのう。
「ジョヤ」ちゃん、めっちゃ分かりやすいです。(笑)
家のたまおちゃん達の人工飼育も、色んなお餌使いました。
なんかボレー粉やら豆苗やらをひたすらゴリゴリ磨ってたな~。
懐かしい・・・。
こうして雛っ子見ると差し餌したい病がまた再発!

モリモリ食べて元気に育ちますように♪
  • posted by 福良雀 
  • URL 
  • 2011.01/15 09:12分 
  • [Edit]

おぉ、弟~ (妹かな) 

ジョヤちゃん、誕生日を忘れられてさみしい思いをすることなさそうですね! v-392
あっという間に大きくなるんだろうなぁ・・・
(ヒナ見たい病がうずうず・・・)
たか君とオルクちゃんの子ということは、風太クンの弟か妹になるんですね~ v-290
  • posted by シルぶん 
  • URL 
  • 2011.01/15 12:45分 
  • [Edit]

ダンツマさん 

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

女子会より先に挿し餌が始まりました。
ひとりっ子なので、鳴かないし、鳴こうとしても
私が手出しちゃうしで、、、
ひとりっ子って愛情ひとり占めだけど
寂しそうです(寒そうだし、、)

かんばって大きくしま~す!
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2011.01/16 21:38分 
  • [Edit]

福良雀さん 

ジョヤは、モジリがないのでパパには不評なんですよ。
わかりやすいのにね!

今なら、挿し餌したい病は治療できそうなので
車吹っ飛ばしてでも
電車に飛び乗ってでも来てくださ~~い(ぜひ!)

もれなく「お一羽様」がついてくるかも(笑)

何回挿し餌しても栄養バランスに悩むんですよね。。
毎回勉強のようです。。
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2011.01/16 21:45分 
  • [Edit]

シルぶんさん 

はぃ、風太君の弟(…だと勝手におもってる)ですよ!

ヒナみたい病も治療できますので
電車でGo~してくださ~~い(ぜひ!)

今週末には2羽サクラ兄弟が追加になるとおもいますので
ニホイも嗅ぎ放題のサービスつき(笑)
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2011.01/16 21:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村