文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


ヒナ記録’11(8)

今日は、節分ですね。
節分に産まれた、、故かぃ。
居なくなっても毎年節分が来ると思いだします。
亡き妻みかんも今月産まれ。。
切ない節分ですが、、

『孫』のジョヤも『ひ孫』のビャク&ランクも元気に成長してます!

    ジョヤ35日目、悪ガキへ突入の兆し。。自由奔放鳥?
生後35日目ジョヤ。体重26g。
大人たちの遊び場にも飛んで行けるようになりました。
…で上から『ジャッジャッ♪』とゴハンクレ~コール!
相変わらず育ての親をキョヒるけど、
もうそろそろ一人餌の時期です。
体重が減少するので朝と夜は、挿し餌を与えてます。

    ビャク27日目、ランク26日目。やっと活動が良くなったかな?
生後27日目ビャク(向かって右)、26日目ランク。
ちょっと大人になったでしょ?
挿し餌はまだ4回。

ビャク27日目、もうすぐ飛びそう~かな! ビャク、階段上がってったよ。。まだ飛べないのか。。
ビャク、もうそろそろ飛行しそうです。体重は26g超えました。
止まり木から、上に向かって行ったは良いけど、
階段つたって上がりましたよ。。
つぶ餌も突こうと頑張り屋さんです!

ランク26日目、まだ止まり木でへっぴり腰。。 ランク、降りたいときはシリから、、ペンギンみたいだよ。。
ランクは、足の安定感がまだまだです。体重は26g超えました。
止まり木は、オシリから落ちてしまいます。。
1日違いでの差かもしれませんね。

2羽共に、挿し餌中も良く動くようになって、
ジッとしてもらっているのもあと何日かかもしれません。
兄弟で同じポーズですが、腰の高さが違いますね(*^_^*)

さて、少し大人~なジョヤ君の勘違い(???)

J=ジョヤ、B=ビャク、R=ランクの会話

    親と間違われるビャク、まんざらでもない様子!ビャク違うよ。。
J:今度はチビらと遊ぶか。。
B:マァマ~ゴハンちょうだ~~い
R:(パパかな~でも色が違うよね)

    はぃはぃ、ゴハンですか~なジョヤ!
J:ん?ゴハンね(ゲボゲボ…)どれどれあげようね。
B:あれ?お口に入ってこないよ?

    なんか、、変?ジョヤ助けを求めてる?
J:かぁさ~~ん、ボク、、何か変じゃないかなぁ。。。
R:やっぱ、ママでもパパでもないね。

ジョヤは、はき戻しをしてあげようとします。
このころから『母性』があるんですね。
でも、、
ジョヤ君は、自分で食べられるようになりましょうね(^v^)

Comment

 

可愛い!
赤ちゃんが赤ちゃん育ててる!
かなり可愛いです(>_<)
  • posted by みゆ 
  • URL 
  • 2011.02/04 08:42分 
  • [Edit]

 

ぎゃあぁぁーーっっ!!ばたっ (←あまりの可愛さに卒倒中)
  • posted by 福良雀 
  • URL 
  • 2011.02/04 13:47分 
  • [Edit]

みゆさん 

面白いですよね~。
自分もヒナ、、って思ってないみたいで!
でもね、この頃の「はき戻し」って怖いですよね?
知らない人がみたら具合悪いように見えます。
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2011.02/04 22:55分 
  • [Edit]

福良雀さ~~ん 

起きたぁ~~???
まだ続きそうだから、許せる限り卒倒してね(笑)
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2011.02/04 22:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
