文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


ストレすぃちゃん

今日は、暖かかったですね。。
私は、汗っ汗っしたからでしょうか??

今朝は、寝坊したので気が抜けちゃって
のんび~りしていたら、、

すぃの羽が!!!!
何日か前から、曲がった風切り羽をカジカジしていたのは気が付いていたので自然に抜けないものかと思っていました。

しか~し段々ひどくなる一方。

どうしょうか??抜いてしまおうか?と悩んで、、
小鳥の著書で有名な先生のいる病院へ予約し行ってきました!

電車でゴトゴト…わが家から1時間。。。
小鳥専門の病院は、近隣にないので移動に1時間は有にかかります。
いざ急患の時には「どうかなぁ~」という思いもあり、
一度来院してみたいと思っていました。

産まれて初めて『竹カゴ』に入れられ、始めはビックリしたけど
1度も鳴かずの大人しいすぃでした。

    すぃちゃん、羽がAラインスカートに。。
結果は、、『抜く必要ありませんよ~痛いしね』と何も処置せずでした。。
自然のままで良いということですね。。

それと、担当の先生は女医さんでした!
ついでに糞検査してもらって異常なし!

いやぁ~この症状で病院??ってところでしょうか??
すぃにとっては、と~~ってもストレスだったでしょうね。。
両風切り羽が数本飛び出して、Aラインスカートをはいているよう。

すぃちゃん!お疲れさま。無理させてごめんね!
自然に綺麗になるの待とうね(^v^)

Comment

 

こんばんわ(^^)

すいちゃんの写真を見て、うちも同じような症状で
この前病院へいきました!
羽をカジカジしていて、羽づくろいとは違う感じで、つねに
根元からカジカジカジ・・・・
ぐいぐいひっぱる様子なんですが、抜けず・・・

病院へ行って、先生が羽を伸ばして見せて頂いたのは、羽軸にじんましんのようなおできができていました。
これがかゆかったみたいです(*_*)
腫瘍??と思ってドキっとしましたが、違ったのでほっとして帰りました・・・。
先生にかゆみ止めの薬を塗ってもらって、飲み薬をもらって、1カ月ほどで 治りました!今では元気です~
病院へ行くのはストレスかけてしますので、なるべく行きたくないのですが、ある程度様子をみて、それでもおかしい時は 行くと安心します(^^)
  • posted by buncyou13 
  • URL 
  • 2011.02/06 22:52分 
  • [Edit]

buncyou13さん 

こんばんゎ~!

同じ症状なんですか(!)
ぶんちょちゃん完治して良かったですね~。
オデキや皮膚病でカジルこともあるんですね?
見逃していましたよ。。
先生も羽を開いて診てくれたけど、そういう事例も
あることを知り勉強になりました!

わが家も多数いるので、通院となると他の子にも負担をかけるので、
元気でいてくれるのが1番です(^◇^)
けどね、、治らないようならもう1度来院?ですかね。。
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2011.02/06 23:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
