文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries



ヒナ記録’11(15)

今朝、あられテラのヒナたち上の子2羽を巣上げしました!
このペアからは日ごとに産まれているので、下の子2羽は巣に残しました。

   新入り君2羽増えて、、総勢6羽集合だよ~~!
バリーこうのヒナたち4羽と一緒に撮影~。小さいけどよく動きます!

ここで、幼名を紹介~~!(^^)!
先に「新入りちゃん」から

あられテラの子たち
フーガ14日目、朝は大人しかったですね~。。 ノンカ13日目、まだよく見えていないようで。。
第1子フーガ(左):2月21日産まれ(14日目)巣上げ時17.5g
 シルバー系のようです。もう目は見えているようです。
第2子ノンカ(右):2月22日産まれ(13日目)巣上げ時16.1g
 両風切り羽先端が白です。
これは、ノブナガひぃじぃちゃん・チルクじぃちゃんからの遺伝ですよ(>_<)

名前の由来は「沖縄語」からです。
フーガは「フーガワイ」=風変わり、
ノンカは「ノンカー」=陽気な人からとりました!
まだ巣にいる第3子は『ティラ』=「ティーラ」太陽
第4子は、『ウット』=「ウットウングワ」=末っ子です。
(この2羽の画像は後ほど~~(*_*;)
 
こちらは、ちょっとシッカリしてきた(?)4羽!

クリマ19日目、まん丸っこくて目がよく合う! イケマ19日目、よく動くし、食べるし!
第1子クリマ(左):19日目、朝20.8g・夜25.2g
第2子イケマ(右):19日目、朝20.3g・夜24.7g

エハマ19日目、動くけど大人しい感じは変わらず! シギラ18日目、頑張って大きくなってま~す!
第3子エハマ(左):19日目、朝18.3g・夜22.7g
第4子シギラ(右):18日目、朝17.5g・夜21.4g

名前の由来は(わかったかな?)宮古島の地名と島からとりました!

毎回元気に、ゴハンを食べ、少しづつですが大きくなっています。
この時期、じぃ~~と見つめられるんです、可愛いです(>_<)

上の子4羽もあと数日「ふご」で過ごしてほしいので、、
 
   ふご2つ!(^^)!初めての飼育環境かな??
プラケース水槽にふご2個、20W電球に濡れタオルの環境に
変わりました!
あとの2羽巣上げスタンバイOKです!

ちょっと長くなりますが、
たまには成長、見てやってくださ~い(^.^)/~~~

イタズラサンバガラス元気です!

毎日、掃除の時に外にでて、好き勝手に飛んだり、私にへばりついたり、手にきてかじったり。。。

ジョヤ君、ますますパパに似てきてるような。。 ビャク君、モデル並みの仕草なのに、、意地悪ッ子に??
一人で『うなり(さえずりの練習ね)』続けるジョヤ君(左)
可愛いポーズとってくれるのに噛みつき魔のビャク君(右)

ランク君、上の子の真似してそれ以上のイタヅラを!! ジョヤはコハマの小松菜を盗み食い!真似するランク!
兄たちを追いかけては、悪いことする自立心強いランク君(左)

自分たちのお部屋も綺麗になり、大人たちの野菜もセットされると
お帰りの時間です。
…なのに、よそ様からツマミ出した青菜をかじってます。。

男の子3羽、そろそろ自我が目覚めてきてケンカもちらほら。。
この子たちは、里子を見送ってしまったけど、
別居・里子も考えなくちゃいけないかもね(-_-;)

Comment

はじめまして(^.^)/~ 

いつも育雛日記を楽しく見せていただいてます!

赤目でシルバー色の子はシルバーイノですか?


私は巣上げは上の2羽だけとかって、したことがありません。信頼があるから大丈夫なんでしょうね。。。

私もやってみよ♪
  • posted by COZY 
  • URL 
  • 2011.03/07 10:53分 
  • [Edit]

COZYさん 

はじめまして、いらっしゃいませ~(*^_^*)

はぃ!フーガは、身体はシルバーで赤目なので
『シルバーイノ』だと思います。

今回の子たちは5日間で4羽産まれているため、
順番になりました。。
巣上げした後は、親たちがちゃんと給餌しているか
確認して、ダメなら全部巣上げ~~を覚悟で
いつもしています(>_<)
子供の数が減っても、頑張ってくれるんです~!

今日も記事アップしま~すので、見てくださいね♪
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2011.03/08 13:12分 
  • [Edit]

質問させてください 

風切羽が白い子は、どんな成鳥になるんですか?
桜かしら?

是非教えてくださーい!!
  • posted by もこ 
  • URL 
  • 2011.03/20 14:38分 
  • [Edit]

もこさん 

ご質問のお答えです!

風切り羽が白の子(例:この記事に出ているビャク・ランク)は
サクラになります。
風切り羽白、、と言うよりは身体の色で品種が決まります!

ちなみに、うちの子たちは風切り羽が白でサクラの子が多いです!

  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2011.03/20 21:24分 
  • [Edit]

ありがとうございます! 

なるほど!すごく参考になりました。
ありがとうございました!

これからもブログ田無見に読ませていただきますね!
  • posted by もこ 
  • URL 
  • 2011.03/21 10:07分 
  • [Edit]

 

すみません!
田無見→楽しみ の間違いです;
  • posted by もこ 
  • URL 
  • 2011.03/21 13:31分 
  • [Edit]

もこさん 

了解で~す!
ちゃんと「たのしみ」って読めます(^v^)
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2011.03/26 23:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
