文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


ヒナ記録’11(19)

今晩も、、余震ありましたね。。
今日・明日は『計画停電』は実施しないということで
気持ちは少し落ち着きました。

【バリー&こうのヒナたち】
  生後30~31日。飛ぶのもままならない4羽。。

クリマ31日目、臆病、下の子にイジワルし始める?? イケマ31日目、今日はちょっと調子崩し心配でしたよ。。

エハマ31日目、自立心が1番、なのに成長度合いは1番遅い?? シギラ30日目、すぐに手の中に入ろうとする甘えっ子。
生後32~31日目
シギラをのぞいて飛べるようになりました。
(…といっても30cmくらい…)

【あられ&テラのヒナたち】
生後23~27日。上の子を親と思っている。。

フーガ26日目、神経質?昨日は不調で心配だったが翌日復活できました! ノンカ25日目、左足に心配が。。栄養剤補給で調整中。。

バンナ24日目、昼から元気になる夜型。良く首がのびている。。 ウット22日目、踏まれようが蹴られようが丈夫なズッシリ君。体重が2番に!!
生後23~27日目。
上の子たちを良く見ています。羽ばたきの練習してみたり
かじったり思い思いに遊んでいます。

計画停電が始まり、飼育室温を一定に保つことを怠ったせいかも
しれませんが、、
ここ3日間、元気がない子たちが出てしまいました。。
もう、羽も生えているのである程度は大丈夫かな??と
思いましたが、、4~5°低下は、辛かったのかもしれません。

今日は、停電もなかったので
ゆっくり1羽づつ確認をしました。

焦ってはいけない!と思いながらも、、
ゆとりがなかったんですよ。。
大事には至りませんでしたが、気は抜いちゃいけませんね(T_T)

近況です。

この状況の中で、お気楽に記事を書いていることに
『お叱り』を受けそうですが。。

自分も同じようにいつ災害に遭うかもわかりません。
不安ばかり抱いて、マイナス面を考えるより、
時間のある時は、それこそヒナたちの写真でも撮って
心にゆとりだけは持ちたいと思いました。

ここ3日間、毎日違う時間帯に停電し
生活のサイクルがずれていました。

でも、今私にできることは
『節電・計画停電』です。

わが家の近隣は、お米・牛乳・水・卵、、数は少ないですが
販売されています。
野菜も農家の方々が出荷しているので揃っています。
不足している地域の方々に送れないのかと思うほどです。
買いだめの必要はありません。

ヒナたちも大きくなり、そろそろ里親さんを募集したい時期ですが
こんな状況の中、、どうなんでしょうかね(-_-;)
取りあえずは、ちゃんと一人餌になるまで頑張りましょ!(^^)!

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.03/20 05:20分 
  • [Edit]

 

まだ余震とかで神経がピリピリしてる中、かぁさまの日記でとてもなごみましたよ。
楽しみにしてます!
  • posted by honey-B 
  • URL 
  • 2011.03/20 16:07分 
  • [Edit]

 

みんなとても可愛いですね!はるちゃんがうちに来た頃を思い出して懐かしくなりました。
こんな時だからこそ小さなヒナ達が元気に育っている姿を見るとほっとします。今はニュースとかは悲しい事ばかりなので…。
今日は暖かかったのでみんなの体調が良くなってるといいなと思います。
これからも更新楽しみにしてますね!
  • posted by Reiko 
  • URL 
  • 2011.03/21 01:27分 
  • [Edit]

仙台のぶんちょ好きさんへ 

初めまして(*^_^*)
カギコメントでしたが、こちらに返信させていただきます。
被災されたこと心よりお見舞申し上げます。
ご家族もぶんちょちゃんも無事で安心しました!
心強いコメントいただいて、こちらが励まされるばかりです。
弱音はいてる場合じゃありませんね(-"-)

時間のある時は、ぶんちょちゃんと一緒に
ブログでも見て楽しい時を過ごしてください。

また私にも何かできることあればメッセージでもください。
ぶんちょ好き同士、乗り越えられますね♪
お返事がおそくなりすみませんでした。

ドルミヨママ

  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2011.03/26 23:27分 
  • [Edit]

Honey-Bさん 

ぶんちょちゃんたちは大丈夫でしたか??

もぉ~どうぞどうぞ~和んでいってくださいませ~(*^^)v
更新怠ってますが(-_-;)
時間ある時は更新ぐぁんばりまっす!(^^)!
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2011.03/26 23:30分 
  • [Edit]

Reikoさん 

はるちゃんもジロちゃんも無事でよかった~(*^^)v

はるちゃんの弟妹んたちも大きく育ってま~す。
はるちゃんより聞き分けなさそうだけど。。。

地震以来すこし意欲がなくなってましたが
更新頑張りますね~~!
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2011.03/26 23:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
