文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries



あたま黒ぐろ

わが家には、頭まっくろの子たちがいます。
頭も、ノド元も、胸にも白羽がない子を『ノーマル』いわゆる『原種』って呼ばれていますが、わが家では、胸に白羽根=サクラの花びらのない子を『ノーマル』といってます。

はい♪みんな頭は黒のみです!頭だけ突き出されると「さて誰でしょう???」になりますが、みんな違うんですよ!

      たか君28日はめでたく1歳になりました♪
わが家に里子にきた、たか君は、頭もノド元もまっくろです。28日に無事1歳の誕生日を迎えることができました!おめでと~たか君!

      オルクちゃんは、たか君に惚れられちゃったのね?
たか君のお気に入りで同居のオルクちゃんは、ノド元真ん中に白点があります。青足輪をしているのですぐにわかります。

      キルク君とロルクちゃんはいつも一緒、、すぎだよ!
オルクちゃんのすぐ下の妹のロルクちゃん(右)は、ノド元もまっくろです。でも、いつもキルク君(左)と行動を共にし、白足輪をしているので間違うことはありません。

ところが、今年生まれてわが家にいる子たちも頭まっくろ。。

      トコちゃんは、お姉ちゃんたちに似ている!(性格も?)
オルクちゃんとロルクちゃんの1年下の妹トコちゃん。お目目がまん丸なところが似ています。これはみかんママ似。ロルク姉ちゃんと同じ白足輪付けてるし、間違うんじゃないかと思ったら、ノド元に少し白点が入りました!

      にごちゃんは、ノド元に小さい白点あり!
キルク&ロルクの子供のにごちゃんも、ほんのちょっとだけノド元に白点が入りました。にごちゃんは足輪をつけていないので、足でわかります。

うちに遊びに来たかたや、日記を見て「よく誰だかわかりますね~」と言いますが、こういう些細なところでわかるんですよ~♪

…と言うか、容姿より行動でわかったりもするんですけどね。
ペアの子たちはお相手間違えないのかしら??と思う時もありますが、ちゃんと容姿と呼び合う声でわかるようです。
このほうが不思議だったり??

頭くろぐろ軍団さくらふぶきがなくても個性的なんです♪

Comment

珠星くんも・・・ 

珠星くんも、トコちゃんと同じような位置に
白点が入ってますよ~♪

頭が黒々してきてイケメンっぷりに
拍車がかかってまーーすv-344
  • posted by 呂布 
  • URL 
  • 2008.06/03 12:42分 
  • [Edit]

呂布さん 

おにいちゃんの珠星くんもノド元に白が入ったんですね~?
ヒナのころから『イケメン』だったけど、ますます
男ップリがいいようで、これからが楽しみです♪
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2008.06/05 08:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
