文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


あらら??

わが家、先週からGWに突入しました。
まだ左手が不自由なので、のりパパ大忙し(?_?)です。

ぶんちょたちは、換羽に入ってる子が多く、、、
ボサボサ~のツヤナシ感が漂ってます(-"-)

さて、いつもの遊び場風景
 
   ノンカちゃん、、脱走したのよね。。(野性化???)
あらら。。。↓

   ノンカ、、心臓バクバックしてました。。頭とがっちゃったし。。
のりパパ、あわ穂を交換中にノンカに脱走されました(>_<)
初めて大人たちとの放鳥となり、
可哀想に『大反撃の刑』となっていましたよ(T_T)

ペアで仲良く
   きぃちゃん、、モテそうでモテナイ男のはず。。
あらら。。。(キルク君お相手違いませんか??)

   きぃ&トコ正式なペア(夫の行動に不信感バリバリトコちゃん)
こちらが正妻トコちゃんと!
換羽中のキルク。
特に男前でも、強くも、優しくもないのにモテル理由が知りたいと
いつも思うんです(?_?)

   仲良いバリー&こう(こうツンツン顔で美人台無し~~)
あらら。。。
こう(左)は換羽中でツンツン顔。
い~っつもこうはバリーの足を押えています。
浮気亭主を足で押える恐るべき妻のようです(-_-;)

ぶんちょ話ではありませんが。。


歩くのもバランス悪いような感じですが、気晴らしに散歩してきました。

【箱根湿生花園】
ここは、季節ごとに行くと違った花草木が見られます。
園内もそんな広くないのでチョイ散歩には良い場所です。
(特に年配のかたにはね)

サクラ、何種類もあるんですけど、これはヤマザクラで正解かしら?? クロユリ、つぼみです。咲き始めです。 クロユリ、1度見てみたいと思っていた花です。高山では夏に咲く花です。

クマガイソウ(熊谷草)花が熊谷直実の背負ったホロに形がにているから。画像はつぼみだけど。。 水芭蕉、花はほとんど終わってました。 翁草、花の咲いたあとの種子の長い毛が白髪頭の翁のようだからだそうで。

浦島草、花からでる長い糸を浦島太郎の釣り糸に見立ててつけられました。 ニリンソウ、二輪の花が一緒に咲いています。 イカリソウ、花の形が船のイカリに似ているから、漢方薬だそうです。

 敷地のすぐ外ではキジが食事中でした。ペアでいましたよ!
園外にキジのペアがいました。
野生でペアでいるところを見たのは初めてかな??

天気も良く気持ち良い半日でした。

Comment

 

ノンカちゃん、こうして大人の階段を登っていくんでしょうね。
写真で見る限りは、ノンカちゃん大人達に混じっても堂々としているように見受けられます。

バリー&こうペアさんの仲のよさに対するドルミヨママ様の『浮気亭主を足で押える恐るべき妻のようです(-_-;)』
コメントに大笑いしました。

左手お大事に・・・
  • posted by ダンツマ 
  • URL 
  • 2011.05/01 22:14分 
  • [Edit]

 

キルクくんと兄弟のウチのあーちゃんも
なぜかモテモテですー。

コドモの女の子にストーキングされるくらいモテモテで
ほかの男子は放置状態です。。。

でも妻のなーちゃんとはめちゃめちゃ愛しあっておりますので見向きもしませんが。

血筋ですかねー。
  • posted by honey-B 
  • URL 
  • 2011.05/01 23:46分 
  • [Edit]

 

あの、超マイペース文鳥のうーちゃんも嫁を得る事が出来たのですから・・・(^^;
※5月か6月の飼鳥会にペアで参加予定です。

多分、存在感と言うか?人間で言う所の包容力の問題では無いかと?
動物の場合、如何に食べて、如何に子孫を残せるかと言う事が最も重要なのですから、キルク君にはそう言ったものが充分備わっているのでは?(^^;
  • posted by ごんぞう 
  • URL 
  • 2011.05/02 01:11分 
  • [Edit]

お~。 

ノンカちゃん、大人たちの洗礼を受けましたか。
まあ、大人への階段の第一歩ですから、しゃあないですね。

うらら(幼名フーガちゃん)は、ニルクとどんどん仲良くなってますよ~。
時々、一緒のケージに入ったり、うららが掌でくつろいでる側でニルクも座り込んでます。
まだしばらく同居はさせないけど、先が楽しみです♪

大事にして、のりぱぱさんに頑張ってもらってくださいね~。
  • posted by hiromi 
  • URL 
  • 2011.05/03 23:56分 
  • [Edit]

ダンツマさん 

脱走させたパパが、
「ほそ~~くなっちゃって(笑)」と言うくらい
細くなってました(泣)

バリーは誰構わず女子に歌うので、妻は目が離せないようです。
(決して「恐妻」はわが家のことではありません:笑)
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2011.05/11 20:22分 
  • [Edit]

honey-Bさん 

あーちゃんも「イイ男」の雰囲気でしたよね~。
さすが!血筋兄弟かも(笑)

妻も大事にするんですけど、、シリに敷かれても
同じですかね??

ぶんちょには感じる「男らしさ」があるんでしょう(*^^)v
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2011.05/11 20:26分 
  • [Edit]

ごんぞうさん 

うーちゃんも晴れてお嫁さん迎えて、
まさに「春」がきましたね~おめでと(*^_^*)

ペアでお会いできるの楽しみです。

うーちゃんもキルク兄なので
きっと同じ「イイ男」だと思います。
これからに期待ですね!

  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2011.05/11 20:29分 
  • [Edit]

hiromiさん 

うららちゃん命名おめでと~(*^_^*)

手にも馴染んで可愛ですね~。
二ルク君も若い娘がきて、心ときめいてるかも。

ノンカも洗礼うけてから、すっかり甘えっ子になり
手かじりぶんちょとして、私に君臨しています。
さすが!姉妹(笑)

  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2011.05/11 20:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
