文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

放し飼い

先週末のこと。

鳥友さんから
『ぶんちょうさんがたくさんいるよ~』な画像付きのメールをもらい
行ってきました!

【相模原市・麻溝公園!!!】

  パイドぶんちょ~カワイイ

  ぶんちょうがいるゎ居る羽わんさか1
な、何羽とまってるんですかぁ~~~
シロ・サクラぶんちょたちがあちこちの木になっていました(*^^)v

この公園の「ふれあい動物広場・バードケージ」にいました。
ぶんちょだけでなく、、隣りの部屋には

昼寝中~のキンカ鳥 ウスユキバト
木には、錦華鳥、十姉妹、ハト、、

コジュケイの親子~1 コジュケイのヒナが親について餌場まできました!
地面には、なんと!!コジュケイの親子が\(^o^)/
産まれて間もないヒナヒナが両親と一緒にいました。
初めてみました。
姫ウズラも、わがもの顔で足元をちょこまかと歩いてましたよ♪

こんな近くに、鳥さんたちが居たなんて!
不思議な体験をしたような日でした。

動物だけでなく、植物園もあり、公園内はキレイに季節の花も
植えられています。
ご興味のあるかたは散歩がてらいかがですか??

さて、ぶんちょが放し飼いにされているのを見て、

ここの鳥さんたちは、「どこから来たのでしょう?」
「冬はどうしてるのかしら??」…なんて疑問に思ったり。

飼えなくなった人が放したり逃げた子もいたりして??なんて言ったら
1年前に、不注意で逃がしてしまったイチのことが頭よぎりました(T_T)

「この中で元気にしてたとしたら、それも幸せだよね」と。

ちょうど1年、飛び交うサクラぶんちょたちを見て
少し切ない時間でもありました。

しかし、ここのぶんちょさんたち、、とても元気な子たちでしたよ(^◇^)
誘っていただいてありがとうございま~~す\(^o^)/
今度は、早起き(笑)して、植物園のほうも散策したいと思います!

Comment

こんばんは♪ 

うわぁvくっついてとまっている文鳥さん、かわいすぎっ!
私も10年以上前にまだ幼い白文鳥の霙を不注意で行方不明にさせてしまいました。
その時のことが頭によぎって、切ないです。
こんな素敵なところで仲間と一緒に暮らせていたら、
どんなに良かっただろう。と思います。
公園の文鳥さん達が、いつまでも仲良くのんびり暮らしていけることを願って止みません。
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.06/27 22:59分 
  • [Edit]

なんとー! 

ドルミヨママさんも行かれたのですね!
私達も行ったのですが、ニアミスしたのかしら??
お会いしたかったです~^^

本当にここの文鳥さんたち、他の鳥さんもですが
体格も羽の色艶もよくて、みんな元気で
見ていて幸せ~な気分にしてくれますよね♪

しかし同じ被写体なのに、写真がキレイでさすが~と思いました。私のヘナチョコ写真とは違うわぁ・・・(;´Д`)ヾ
  • posted by 春よもぎ 
  • URL 
  • 2011.06/28 00:29分 
  • [Edit]

アップだ! 

文鳥がいっぱいの写真も綺麗~。
コジュケイの雛の正面顔アップも凄いです!
あのちょこまか動きの雛ちゃんを撮るなんて、『ゴルゴ13』並みのスナイパー眼かと・・・

暑くならないうちに、コジュケイの雛が大人にならないうちにもう一度いってみたいです。


  • posted by ダンツマ 
  • URL 
  • 2011.06/28 17:47分 
  • [Edit]

楓さん 

こんにちは~\(^o^)/

楓さんも、同じ悲しい経験せれたのですね(T_T)
何年経っても忘れられないですよね。

ここの公園のぶんちょさんたちは、みんな自由気ままに
暮らしているようです。
見ていて楽しいですが、、、あと後心配性のかたには
お薦めできないかな???
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2011.06/29 11:07分 
  • [Edit]

春よもぎさん 

うちは土曜日にいってきました\(^o^)/

実は、ダンさん夫妻を現地に待たせて出動~という
カッ飛びをしました!

画像は、パパ撮影です。
本人まだまだ納得いかないようですが(-_-;)
春よもぎさんたちも行ったこと伝えたら
「うちに寄ってくれれば良かったのに。。。」と
つぶやいていました。

今度は、みんなで現地集合でもしますか(^.^)/~~~
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2011.06/29 11:10分 
  • [Edit]

ダンツマさん 

情報~お待ちいただいて
ありがとうございました\(^o^)/

一緒に見てて、、パパの撮影ぶり、
時間かかるでしょ???
構図を考えて、撮っているようです。
コジュケイは、フラッシュたいた(シャッタースピード
速くした)ところで失敗…と言ってました。
暗いですもんね。

また近々、ご一緒しませんか??
1ヵ月しないころ(^.^)/~~~
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2011.06/29 11:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村