--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/08/05 Fri  19:27
わらジィ交換

わが家の長老俺様ドルク、10歳5ヵ月になりました。

  おかぁ~はやくしておくれ~~~!
お年寄りになると(…ん~前からだったかも?)
『シモの世話』もままならないのか、寝どこの『わらじぃ』も
トイレとなり汚れます(-_-;)

…で交換!
ここ最近鳥友さんたちの子も『わらじぃ』を使用しているようですが
わが家の作り方~~!

ワラジィ床の準備~! 針金を通して~~
「ワラジー」「つぼ巣掛け」「針がね」を用意。
「針がね」はお菓子を止めてたものや園芸用など、適度の硬さのものでOK。
「ワラジー」裏に「針がね」を通して。

つぼ巣掛けにくくりつけて~~ はぃ完成!!
「つぼ巣掛け」に「針がね」を巻きつければ~完成!!

  部屋に取り付けて終了~~!
お好きな場所へ設置して終了!(^^)!
止まり木と平行に付けておくと行きやすいようです。

今回は「ワラジー」が小さくて「つぼ巣掛け」がでちゃったけど
ここは俺様のクツロギの場所でもあります。

年とって足の爪は曲がってきちゃったけど、まだ止まり木には
止まれるので併用しています。

そんな俺様、、、
 

  

  パパさんとパン食べて待っています。。(禁)
カゴ掃除して設置しているあいだ
昨日から「ボン休み」に入ったのりパパと
妻ハルちゃんと仲良く、、、

フランスパンを召しあがっております(>_<)

あまり良い光景ではありませんが、余生を楽しんで欲しいと
思います(*^^)v
Comment

☆ No title

おお、ありがとうございます。
我家はリバーシブル(?)に作ってしまい、本当に必要な方は使ってくれず相方のみの使用となってます。

パンって文鳥さん好きな子は好きですよね。
本当はあげてはいけないのだけど、私の目を盗んでは旦那があげてます・・・

☆ No title

わらじぃの作り方、知りたかったんです~。ありがとうございます^^
握力が弱くなってきたので、そろそろバリアフリーなど考えていたところでした。


我が家のぶんちょたちは、ご飯時に放鳥してても人間の食べ物には全然興味がないみたいです~。
とうもろこしとか食べてる所を見たいのに><

☆ コメントのお返事です!

◎ダンツマさん
肝心の二条ちゃんは、まだ乗りませんか(?_?)
パン好きは、この2羽だけですが美味しそうに食べると、、ついあげたくなりますよね。。

◎春よもぎさん
はぃ、すずめちゃんにですね(*^^)v
うちは、つぼ巣入れると発情~産卵になるので、苦肉の策でしたよ。
春よもぎさんのぶんちょちゃんたちは『正しい』です(笑)

*足・爪がひっかかるようなら危険なので付けないでくださいね~!
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

オジとメイ ≪         HOME         ≫ 涼
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。