文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


お疲れさん

去る11日(日)
東京ピイチク会主催『秋の小鳥まつり』にランク(8ヵ月)を
連れて行きました!

今回は、パパ不在のため電車に乗って。
ランクは産まれて初めてのお出かけでした。

  大人しいランクション、、ゴハンも食べずキンチョー気味?

  おうち帰りたい。。お疲れのランク。
カメラを忘れたので(-_-;)鳥友さんからいただいた画像です!
ありがとうございます\(^o^)/

キャリーケージに入れられて、大人しく出発したものの
会場に着くや、、暴れるランク。。。
鳥さんと人にビックリしたようです。

食も進まないので、早々に引き揚げました。

帰って来ても鳴かずゴハンも食べず水浴びもせず、、
元気喪失のまま就寝(T_T)

  元気取り戻したね~ランクション!

  この色合いは期間限定なのだ!(長いね?)
次の朝からは、徐々に元気を取り戻しました!

お疲れさんだったね~ランク!

未だに『迷彩ぶんちょ』のままです。
ノブナガひぃじぃちゃんもそうだったわ(=_=)

次回の換羽でキレイになると思いますがね~?

ここで食の話です。

ヒナ換羽が完全でないのは内臓に関係あるかもしれませんが
元気なので様子を見ることに!

未だにダラダラ換羽の子たちもいます。

9月になり『緑穂』の季節にもなりました。
北海道より『茶キビ』と『南部早生ヒエ』を購入しました。

  茶キビ穂、かつお節粉。。食を考えてみる(=_=)
『茶キビ』は1日天日干しして実を取り出し餌箱に入れています。
みんなお気に入りです。
(せっかくの『緑穂』なのにそのままカゴに入れてあげると
 みんな下に落としてしまうので、、、)

四角いタッパーに入っているのは『かつお節の粉』
鳥友さんに『かつお節も栄養ありますよ』と聞いていたので
『厚削り』を買ってミルにかけました。
たしかにビタミン類も入っているので良いかも。
ボレー粉に振りかけています。

多少好き嫌いもあるので食べる子食べない子いますが、
自分に必要な量を考えて食べているような気がします。

連日暑い日が続いてますが、寒い冬に向けて
少しでも栄養・体力をつけてもらいたいものです(^.^)/~~~

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
