文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

夏は終わる

10月になりました。

先週『ちゅら島旅』に行ってきました。
ぶんちょたちは、みんな元気にお留守番してくれました\(^o^)/

1週間ぶりの夜放鳥となった子たちですが、、

  お気に入りの三角コーナーを遠目で~~!

  三角コーナーの場所取り合戦も行われる!
安全かつ場所取り争奪戦場の三角コーナー集合です。。

留守中は、夜明けに起床~日没に就寝~と
規則正しい生活を送っていたからですか??
みんな少し大人しかったように思いました。

時間になると、サッサ…と部屋に帰る子たちが続出で
何とも(=_=)な日常に戻りました(?_?)

長老ドルクも元気な顔を見せてくれて
一安心な再会でした(*^_^*)

お留守番ありがとうね(^.^)/~~~

ここから『ちゅら島旅』の画像です。

のりパパ勤続記念&入籍後初めての長旅となりました。

大好きな~石垣島・鳩間島沖でシュノーケル三昧です(*_*)

今回は水中カメラを持って行ったので海中写真も撮りました!

鳩間の海岸 石垣島~伊土名海岸 石垣島~吉原海岸
海岸風景

竹富沖~テーブル珊瑚&枝珊瑚 鳩間沖~元気な枝珊瑚 竹富沖~シャコ貝

鳩間沖~ハマクマノミ 竹富沖~カクレクマノミ&イソギンチャク 鳩間沖~ハナビラクマノミ(身体の色はサクラ色です)

竹富沖~チョウチョウウオたち 竹富沖~フタスジリュウキュウスズメダイ 石垣明石東沖~ハマサンゴの下には大きい魚たち

竹富沖~ヒメアイゴの群れ 鳩間沖~ウメイロモドキの群れ 石垣伊土名沖~よーく見ると真ん中にミノカサゴ?

竹富沖~ウミシダ(動物なので歩くそうで。。。) 竹富沖~イソバナ
色々な魚・珊瑚たち

ここ数年、温暖化や珊瑚を食いつくすオニヒトデの大量発生で
かなりのサンゴ礁群が崩壊していました。
再生を願わずにはいられませんでした。

楽しい時間を過ごし、南の島から帰ると
夏モードも終わりです。

ぶんちょたち・のりパパと共に秋に突入しま~す!(^^)!

Comment

はじめまして。 

いつも楽しく覗かせていただいてます。
我が家も先週石垣島と西表島で過ごしました!おお!どこかですれ違ったかもしれませんね。
ドルミヨママさんは海派ですか?西表の川や山も最高でしたよー。
  • posted by やまねこ 
  • URL 
  • 2011.10/03 10:07分 
  • [Edit]

やまねこさん~はじめまして♪ 

コメントありがとうございます!

すごい!同じ島に居たなんて偶然ですね~(^◇^)
うちは、最近は『海』ばかりです。
西表は鳩間に行く時の経由地なんでが、西表の山・川も行ったことあります。
自然満喫で良いところですよね(^.^)/~~~
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2011.10/04 17:13分 
  • [Edit]

再び失礼します。 

そういえば今回は偶然、石垣-西表間の八重観、往復とも鳩間経由でした。
あーここが鳩間島かー何があるんかねえと思ってみてましたが、ドルミヨママさんがおられたんだ!素敵なところですよね。毎年行ってます。来年もニアミスするかも、ですね。
  • posted by やまねこ 
  • URL 
  • 2011.10/04 19:32分 
  • [Edit]

やまねこさん 

今年から安栄と共同運航になったようです。
鳩間は、集落・海岸回るのも半日あれば十分な島ですね。。
灯台から見る海の色の綺麗さは1番だと思っています(^.^)/~~~

わが家は来年は、、6月決行かな??
またシュノーケルですね(*^^)v
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2011.10/04 23:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村