文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


巣材

今年は北海道産の『穂』の出来が悪いらしく、
わが家の『茶キビ穂』も貴重品となりました。

緑穂ながら干して~手動脱穀してます(-"-)

すると、、穂に興味津々でやってくるのが、、

  ふぁ君は、、イタズラ好き。。ニボシも振り回すよ~!
俺様ジュニアふぁ君!

(やっばり来た来た!)

  いいもんがあるある!嬉しそうに眺めるふぁ君
あれ?実がないゾ。。。

  よいしょ~~っとつまむよ~!
じゃ~巣材にしようかな~~♪

(…ってどこ持って行くの??)

  ママの顔が見える場所が好き。。ふぁ君はパパ似!
大好きなハルママのカゴ、、へは
持っていけませんでしたね。

ふぁは、落ちたキビも探して食べたり
作業しながら私も楽しんでます(*^^)v

俺様ジュニアの中でもふぁは、パパに似ています。

  俺様もしょぼいが元気(?)に生きてるよ~!
俺様ドルクも、飛ばなくなりましたが頑張ってます(*^_^*)

Comment

こんばんは♪ 

北海道...とういことはバーズレストランさんでしょうか?
ふぁくん脱穀後のわらも再利用してエラいですね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.11/09 21:51分 
  • [Edit]

楓さん~こんばんは! 

そうで~す!当たりです(^.^)/~~~

うちは、穂を頼んでいたのですが、今年は
あわ・きび、、ダメで悲しいです(←ぶんちょがね)
代用品をさがさないと~です(-_-;)
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2011.11/11 01:22分 
  • [Edit]

初めまして 

春と申します。
以前よりブログは拝見させていただいています。
我が家も文鳥が13羽おり、にぎやかな毎日です。

一つ質問させていただきたいのですが、エサはキクスイのを買われていますか?
ウチは文長専科を買っていますが麻の実が大きくて困っています。
うちの子たちには食べられないようで、みんなよって捨てているか残っています。
たまりかねて私が割ってやることもあります。
キクスイさんに聞いたのですが苦情は聞いたことがないとのことでした。

ドルミヨママさんのところの文鳥さんたちは食べてますか?
もし良ければ教えてくださいe-459
  • posted by 春 
  • URL 
  • 2011.11/12 23:58分 
  • [Edit]

初めまして~春さん 

春さんのお宅も13羽~賑やかで楽しそうですね(*^_^*)

質問のお答えです!
わが家もキクスイさん使用です。
麻の実は、好きな子は頑張って口ばしに入れて
コロコロ回しながら殻を割って食べています!

ただ、麻の実は脂肪が多いようなので注意する食べ物の1つです。

文鳥専科だけだとカロリーが高そうなので
わが家は、
皮付餌PLUS&皮付ダイエット&文鳥専科を
2:2:1で配合してあげています。
みんなカナリーシードが好きですがこれも
食べ過ぎ厳禁で、ダイエットを入れています。
PLUSに入っているムキオートムギも
大きいけど頑張って食べてます(*^^)v
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2011.11/14 19:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
