文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


タマゴの始まり

今シーズンもついに!やってきましたね。。
産卵の時期ですよ!

年開けて、ノンビリしてからなんて思っていたら、
そうはいかないのが本能ってもんで(-_-;)

卵の主はトコちゃんです!ちょっと白っぽくなってきて心配。 卵4個、無精卵っぽいけど。。
トコ(3歳11ヵ月)今日で計6個を産みました。

まだ巣も入れてなかったので1個目は割れ、あわててつぼ巣を設置しました。
このペアは先シーズンは1回産卵させてすべて無精卵でした。
今回もその可能性ありあり。。
つぼ巣にもすぐに慣れて2個目からは巣で産みました!

しかし、、
   トコちゃんはすぐに遊びに出てきちゃう、、まだ自覚薄い??
トコちゃんも放鳥時間になれば、留巣にして出てきちゃうし。。

   きぃ坊はうちに帰りたいけど、、巣が怖い??
夫のキルクは、、部屋まで帰っては来るものの、
中に入るのに躊躇気味だし。。

まぁ、トコちゃんが元気にしてくれているので
見守りましょうかね(*^^)v

そうそう、、

   あっさり三角関係は解消~夫婦は強し??
放鳥時にはいつも、妹のちーと遊んでいたキルクも
やっと(やっと!!!)妻トコを守るようになりました。

ふぅ~なんやかんやしても妻の元に帰るのね!(^^)!


 ☆手作りぶんちょ飾り~販売中で~~す☆
  ツリー飾り販売のお知らせ 
    ↑クリックで記事が見られます!

ここから土曜日の話です。


寒い中~のりパパが頑張って撮ったので『月』の画像を!

  ’11.12.10皆既月蝕!
マンションの階段から撮ったので三脚ナシで!

こちらは、空気も澄んでいてクッキリと綺麗な月蝕が見られました!
(…といっても肝心の全部隠れたところは、、撮れませんでした…)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
