文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


箱根湿生花園

今日もぶんちょ話ではありませんが
お出かけした記事も書いていこうと思います。
よろしかったらおつきあいくださいm(__)m

去る21日、箱根湿生花園に行ってきました!
ここは、全国の山野草を人の手で育てた花園ですが
季節ごとに色々な花に出会えます。

今回は4月に咲く花たちです。

マメザクラ、満開でした! ヒヨドリとサクラ、かなり近距離にいますよ~! ヒヨドリがサクラの蜜を吸ってます!
春といえばサクラ!
マメザクラやヤマザクラが満開でした。
ヒヨドリがサクラ目当てにやってきます!

水芭蕉、このエリアは水芭蕉が見事でした! 水芭蕉、今年は綺麗に咲きました! アメリカ水芭蕉、黄色い水芭蕉です!
今年は、水芭蕉が綺麗に咲きました!
見頃は3月下旬~4月中旬です。

白根葵、白根山に生息する葵です! オオバナノエンレイソウ 岩団扇
見頃でした!

リュウキンカ 土佐ミズキ 一人静とカタクリ
カタクリは咲き終わりでした。

ミツガシワ、葉が3枚重なったかたちをしているのでこの名が! 錨草、これからが見ごろです! 翁草
これから見頃になります!

毎回、違う月に行ってます。
その時期の花たちが見られます。
今回は、ボランティアの園内ガイドさんの説明を聞きながら
歩いてきました。

花の説明や、名前の由来、、ただ歩いてる時と違って
花の楽しみが広がりましたよ!

これからGWも違う花が咲き始めます!
ちょっと散歩に良い季節ですね(^.^)/~~~

箱根町観光協会公式サイト 
ご興味のあるかたは、こちらから園の案内が検索できます!

Comment

NoTitle 

ヒヨちゃん、しっかりと桜の花に嘴突っ込んでますね~。
水芭蕉って思っているよりでかい花(苞)ですよね。
はじめてみたときイメージと違っていて驚いたことが・・・




  • posted by ダンツマ 
  • URL 
  • 2012.04/27 12:16分 
  • [Edit]

ダンツマさん 

ヒヨちゃん~つぼみを一気食いしてるのも見ました!
丸飲みしてビックリ(>_<)

管理された場所ですが、水芭蕉が綺麗で
やっと!見ることができました!
花も大小さまざまでしたね。。
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2012.04/28 12:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
