文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

ヒナ記録’12(15)

トゥモ27日目、ティダ28日目に初飛行をしました!
2羽共につぶ餌も突き始めましたが、挿し餌はまだ5回。

ブランコも乗れるようになったよ~!2連乗り~~!! ブランコも順番にのったり~取り合ったり。。
のりパパにワラのブランコを作ってもらいました。
…って、これ!自分たちが居た「つぼ巣」を再利用(*^^)v
入口部分ですよ。
ちょっと輪が小さいですが乗りやすいようです!(^^)!

トゥモ30日目、飛びも良いよ~! トゥモ33日目、もう~ジッとしていないので撮影も難しい!
トゥモは、食べたいけど~飛びたい!落ち着きがありません!
ジッとしていないので撮影もピントが合わなくなってきました(T_T)

ティダ28日目、まだ手の中が好きかな?? ティダ30日目、飛行もできるが捕獲されて~ニギニギ!
ティダも飛べるようになり、トゥモを目で追って
長い距離を飛べるようになりました。
でも手に帰ってくると~手でまったりしてくれます!

 ツーショットはもう撮影無理かも??
良く飛び動き回るので2羽並んでの撮影も難しくなってきました。

 キャリーケージにお引越ししたよ~(でもちょっと狭い?)
今日からキャリーケージにお引越ししました。
挿し餌も4回に!
時間をあけたら、、いつもより1回の量が増えました(^^ゞ
トゥモは平均体重28g、ティダは26gになりました!
(…トゥモ、、テラママ超えましたね…)

止まり木も上下2本。
餌箱に並んでつぶ餌つついたり
あわ穂、ヒエ穂をつついたり
一人餌への準備も始まりました!(^^)!

でもこのキャリーケージ、、
プラケースと容量がたいして変わりません。。
すぐに大きいカゴにお引っ越しかな??

Comment

八重山! 

ヒナちゃんズ、ますますかわいい盛りですねー。
去年かな、鳩間島行きのヤエカンでニアミスだったかも、とコメント入れさせていただいた時に、来年の八重山行きは6月くらいとおっしゃってたんですが、な、なんと、我が家も今年は6月末に西表です!
時期が同じだとフェリー乗り場とかあやぱにモール周辺ですれ違うかもしれませんねー。
毎年文鳥シッターに悩まされます…。専属シッターのいらっしゃるドルミヨママさんがうらやましい!!!
お互い、いいお天気だといいですねえ。
  • posted by まいにちやきやき 
  • URL 
  • 2012.05/14 23:02分 
  • [Edit]

まいにちやきやきさん 

やまねこさんですね~♪
おぉ~まさに今年もニアミスしますよ!(^^)!
わが家も6月30日~石垣行きます!
もちろん、1日は鳩間上陸予定!
今年は西表も行きたいです。

シッターさんは探しに探して、少し離れたところから
来てもらってます。
料金も良心的で助かってます。
(…心配はありますけどね…)
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2012.05/15 20:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村