文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries



ヒナ記録’12(16)

今日でトゥモ36日目、ティダ33日目!
挿し餌時2羽共に「クレクレ~~♪」コールで、、
食後撮影は胸出てますよね(^^ゞ

 手の中も2羽は窮屈になってきた??
手の中にいても飛びたい方向見定めて~飛行!!

 やっぱり、、場所鳥が始まったよ。。。
並んで撮影も数秒で、、場所鳥合戦です!!

トゥモ36日目~口ばしにカラ付けて~!! トゥモ~テラママに似てきた感~!
トゥモは、殻つきの餌も食べられるようになりました。
…でも満足いかないんですよね、、
4回の挿し餌も1回で3~4mlゴクリッ。。。

ティダ33日目~殻つき餌突いて~頑張ってるよ! ティダ~カゴの上で昼寝するつもりらしい。。。
ティダも殻つき餌をつついて頑張ってます!
こちらも1回で3mlをゴクリッ。。。

そろそろ挿し餌も3回ですかね(^^ゞ

 ケージにお引越ししたよ~!ちょい広い!
今日から、大人たちのカゴよりちょっと小さいカゴに
お引越ししました!
止まり木は、上下2本。水入れと青菜も追加!
さっそく、ティダが水入れで「水浴びモドキ」をしていました。

また大人へ1歩近づきました(^.^)/~~~

さて、この大きいカゴに入れる時期

2シーズン続けて、大きいカゴに移してすぐに
足を痛めた子がいて(コハマ、ノンカ)
少々「トラウマ」になっています(T_T)

飛行が始まって、着地も両足で出来ると
判断できたら移すようにしています。

止まり木、ブランコ、餌入れは、その前にならせているので
怖がって暴れることはありません。

止まり木の高さも少しづつあげて
無理なく下に降りられるようにしています。

取りあえずは、、問題なく1日過ごしてくれてますが
その子その子で成長も若干違うので気~つかいますね。。

何シーズンもヒナ育てていても
毎回学んでいる気がします(*^^)v

Comment

NoTitle 

兄貴達、さすがかっこよいです~。
1回に3~4ml争って食べてくれるなんて。
よりは、1ml食べるのも格闘するときがあります。
食が細いのか、飛ぶようになってからは他の事に興味が出てきて、挿し餌タイムに苦労しております・・・
(頑張りますよ)
  • posted by ダンツマ 
  • URL 
  • 2012.05/17 08:01分 
  • [Edit]

ダンツマさん 

よりちゃんは、食細いですか。。
体重を落としていなければ、一人餌になってから
大きくなるタイプかもしれません。
(そういえば、うちの女史たちはこのタイプが多い?)

兄貴たちは、クレクレ~と言っても体重は
あまり増えてないんです(^^ゞ

再会させたら、、よりちゃん!きっと
ビックリするでしょうね(*^^)v
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2012.05/17 19:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
