文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


ヒナ記録’12(17)

2羽共に一人餌間近になりヒナ記録も終盤になりつつあります。
トゥモ40日目、ティダ37日目になりました!

 挿し餌後、遊んだ後も殻つき餌を食べに降りてくる。。

 挿し餌の後、部屋に帰ると必ず!殻つき餌を食べる!
挿し餌はまだ4回ですが、
食べた後は、遊び場に置いてある殻つき餌を突き
カゴに帰った後も、餌箱から食べたり
…と、いつも食べているようです(^^ゞ

トゥモ、頭がはねてるのは?挿し餌がついて拭きとったらハードになった! トゥモ、男の子なのにテラママ似という顔つきの図!
トゥモは、朝・最終の挿し餌時は口をあけて食べますが
日中は、口はあけても積極的に食べようとはしません。
あと2~3日で卒業かな??
2日前に「ぐぜり」のような発生練習をしていたので
ほぼ男の子決定です!

ティダ、甘えてくるところは可愛いのぅ~! ティダ、足滑りながらも大人のカゴの上が好きなんだよね。。
ティダは、4回の挿し餌時もしっかりと口あけて食べます。
最終の体重は、トゥモ兄さん~あられパパも超えてますよ(^^ゞ
ボディは締まって見えますがズッシリ重~~いです。
食べた後は、少し手の中で落ち着いてから
遊びに出掛けます。

 落ちそうなのに、、ここで寝る!と聞かないおふたりさん!
昼寝は、ブランコの上がお気に入り!
2羽窮屈で、落ちそうですが、
ゆりかごで寝ている気分なんでしょうね(*^^)v

昨日からバードバスも設置し、トゥモは初水浴びもしました!
さら~に成長している2羽です(*^_^*)

ここからペットショップの話です(長文です。。)

わが家の川向うの町にペットショップがあります!
(まだ出来て1年位かな)

名前が「○○水族館」というので、魚が中心ですが
店長さんが小鳥にも力を入れているようで
かなりの種類の鳥が販売されています。

KAYTEEパウダーフードも小分けで売られているので
買いに行ったついでに小鳥コーナーをのぞいてきました!

もちろん居ますよ~ぶんちょちゃんが!!!!
中ヒナは皆1羽づつキャリーケージに入れられてるんです。
雑居じゃないんですよ。
これならいじめられる子もいないし、餌もゆっくり食べられますね。
それに、買われる飼い主さんもじっくりみて選びやすい感じです。

それで、その子たちの誕生日を見て「はっ??」っと!

中ヒナで一人餌の子が4月産まれ!
プラケースに入った挿し餌してもらっているヒナも4月産まれ!
(ちなみにわが家のヒナは4月11日と14産まれ)

1ヵ月でくくられるのは仕方ないですが、
ヒナの1日、1週間、1ヵ月はそりゃ~もう成長著しい時期です。

初めて飼われるかたは、ヒナの状態見て生後どのくらいかを
判断するのに、誕生月を参考にするのは難しくありませんかね??

クチバシの黄色いパッキン(馬蹄斑)の大きさで
大体はわかりますが。。

昔、ショップからお迎えした故ミヨは
まだマスカゴに入って挿し餌をもらっていました。
店員さんが、握って挿し餌していたので飛べるとは
思っていませんでした。
家についてプラケースに入れたら大暴れして
落ち着かなかったこと思い出したんです。

もう止まり木にも止まれて、一人餌間近で
カゴ生活できる日齢だったのです。

今から思えば、ショップの方の説明をうのみにして
ミヨ自体を理解できず、生活環境を整えてあげられなかった
苦い経験ですよ(^_^メ)

今は、飼育書やネットも充実しているので
飼育しやすくなったと思います!

あら、、話はそれましたが
ショップの子たちを見ると
「みんな良い飼い主さんにめぐり遭うんだよ!」
と、いつも願うのです!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
