文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

ヒナ記録’13(9)

3羽ともにあまり口を開けなくなり~
一人餌まであと数日って感じです(*^^)v

(ちょっとピンぼけですが、、)

 青菜が大好き兄弟!つぶ餌もたくさん突くよ~~!
青菜も大好きになり
毎日入れてあげると即効みんなで突いてます。

餌箱からおとなたちと同じシードを食べ
アウターバードバスで水浴びもできるようになりと
ひとり立ちももうすぐです(^v^)

まぁ、寝ている時間が少なくなって、カゴの中でも活発になったってとこですね!

4回の挿し餌時も、、
口を開けるより~飛んで遊びたいようです。

 1子ちゃん、長女なのに一番一人餌遅そう??
1子ちゃん
下の子たちよりは挿し餌を食べるので、一人餌は1番遅そうです。。

 4子ちゃん、手に帰って来て甘えるところが可愛いのだ!
4子ちゃん
ほとんど口を開けなくなり体重も維持できているので
ほぼ一人餌になったようです。
(…まぁ、お付き合いで食べてる感じ…)

 5子ちゃん、最近ひとり遊び覚えて~手になかなか帰って来ない。。
5子ちゃん
こちらも頑張って一人で食べているようで挿し餌の量も減りました!
(…声出さずに口開けて~でも食べておこうかな??って感じ…)

飛行距離も時間も長くなり危なげなくなりました。

まだ手に帰って来て甘えてくれるので
3羽まとめてニギニギも楽しんでます(^.^)/~~~

今月末は、抱卵中のペアたちの孵化予定ですが
さて、育雛記事は続きますかね(?_?) 

Comment

 

こんにちは。

育雛は慣れていらっしゃると思いますが手から離れると寂しいですよね。
次が控えているからまたすぐに楽しみがやってくるワクワクの方が大きいですか?

春に文鳥さんのお迎えを断念してからも諦め切れずに里親サイト見てはため息。
先住のインコちゃんが可哀想、というダンナの言葉に踏みきれないままです。確かに差し餌の経験も、してあげられる時間もありませんが。(それなのにベタなれちゃんを欲しがっている…。)
  • posted by ロザ 
  • URL 
  • 2013.11/25 13:56分 
  • [Edit]

ロザさん 

こんばんは~!

卵から見ているので手放すのは寂しいですが
それよりも里親さんが喜んで大切にしてくれる姿のほうが
勝ってるんですよ~!

新しい子をお迎えするのは決断がいりますが
ご家族の協力も必要になってくると思います。
いつかは、ヒナちゃんと良いご縁がありますように♪
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2013.11/26 23:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村