文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

ヒナ記録’13(22)

ヒナたちの1日1日の成長は楽しいですね~\(^o^)/

 またね、ヨッチがやって来て~威嚇??教育?
下の子たちも飛べるようになり行動範囲が広くなりました!

 ナッチ・ヨッチはもう怖いとこナシ?みたいです。
ナッチとヨッチは、ラック近辺ならどこでも好きなところに飛んで行き
カミ噛みしたり、イタズラ盛りの始まりです(^^ゞ

 ナッチは、まだまだ下の子と同じ感じが。。
HN7ナッチ 40日目
まだですね~挿し餌食べてるんです。。。
下の子たちと一緒にゴクゴク!
殻つき餌も青菜も食べてるんですが足りないんですか??

 ヨッチは一人餌に!頑張って食べて1日分を摂取してます!
KB4ヨッチ 38日目
一人餌になりました!(^^)!
シリンジを向けても食べようとしません。
朝1番の体重から昼以降は増加しているので
ちゃんと食べられているようです!

 小さい子が好き?なヨッチが近くに来るんですが!
ヨッチは小さい子が好きなのか?
近くに飛んで行っては~ツンツンとし飛び方を教えているようなんですよ~。

そんな先輩たちのご指導を受け、、

 ディゴ31日目、だいぶしっかり飛べるように!
ディゴ31日目 初飛行から3日目

 ビスカ31日目、かなり飛行が良くなってます!
ビスカ31日目 初飛行から2日目

かなり上手に飛びます!(^^)!
1日で上達するのは~やはり
「お手本」がいるからですね~(^.^)/~~~

 青菜を入れてみました!
まだプラケース生活ですが
青菜を入れてみました!

さっそくビスカがカミカミ!!!

まだ上手く口に入りませんが少しづつ慣らしていきましょう!

この2羽は、体重が伸び悩み栄養不良が心配でしたが
殻つき餌を突き、青菜を突き、飛び回りと
行動は成長しています。

挿し餌も3g以上は飲むようになり
体力もついてきそうです。
挿し餌と一人餌への移行時期になりましたね(^◇^)

さて~明日はヨッチの里入り予定です(*^_^*)

ここから「トラウマ」の話です。
 

実は、未だに自分の中で「トラウマ」が消えませんで、、

今回のディゴとビスカ!
巣上げした時に15日目で16gと少し小さめだったんです(わが家比)

そこで~うらなりコハマ君の小さい時を思い出し(^^ゞ

ちょうど飛び始め、カゴに移した時に足がマヒしたんです。
その時に診断されたのが「栄養不良」

その時は「あわ玉+カルシウム+ビタミン剤」を混ぜていたのですが
コハマは栄養が足りなかったんですね。
巣上げした時にも14日目で14g小さいです(わが家比)

…でディゴとビスカも少し神経質になりました。

コハマ以来、パウダーフードに変え
これに、小松菜粉、エッグフード、カルビタバードを
1日のうち順番に添加するようにしました。
パウダーフードで栄養は十分だそうですが
鳥友さんがらの伝授です!

ディゴとビスカもこれからカゴへの移行時期~
ビタミンB1豊富なあわ穂、豆苗は食べて欲しい食材です!

おまけ~

 コハマ君最近のあだ名は~「おまる」
かぁさん~ボクを呼びましたか?
今は元気にしてるんで悪いほうに考えないほうが
よろしいんではないかと思いますよ。

 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村