文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries



インコの大好物

わが家には、インコはいませんが、
『カトルボーン』(イカの甲)のキャッチコピーです。

副食として、カゴに設置してありますが、、
ぶんちょたち、チマチマとカジっているようで
小さくなってるカゴが続出。。

      インコの好物、、カトルボーン買い!
6箱買い。これでも予備なくなりました。。

      カトルボーン削り中
半分に割って硬い甲をキッチンバサミで欠いてます。

硬い欠片が、かじったときに三角に割れると、上クチバシ中にフィットしちゃうときがあるんですね~!
クチバシ半開きで『アグアグ…』舌も『ピョロピョロ』
おバカな子がいたんですね~!取れなかったので病院で取ってもらったんです。。
餌も食べられなくなってしまうので、ひと手間かけてます。

      削り終了、だいぶ量が減る減る!
6個から取れたのはこれだけ!
もろくなるので欠けたのは、保存してミルにかけ粉にしヒナ用に使用しています。

      トコはカトルボーンの上が好き??
欠片をクリップに止めれば完了~♪
止まり甲じゃありませんよ~~~!

しかしね、急に減ったような???
やっぱり産卵の時期が近いのかしら??

『カルシウム過多』=取りすぎると腎臓(臓器系)に疾患がでるので注意が必要です。。
ってテキストに書いてあったけど。。

わが家では、他に『ボレー粉』も入れてあります。
こればっかり食べている訳じゃないし、ぶんちょたちもおバカじゃないので自分が「必要だ!」と思ったときに食べているようなので、あまり気にしないことにしました!

みなさんのお宅のぶんちょさんは、どうなのでしょうか??

Comment

なるほど 

こんにちは~。
カトルボーン6箱はすごいですね~しかも減り具合からして
産卵予定近し?^^;
うちはボレー粉ダメなぶんた奥さんに削ってあげてます。
文鳥も体質があるみたいで、ぶんたの場合は特に腎臓に問題が出るって
排泄物を検査してもらった時に言われました。
玉子の殻で頑張ってた時もあるんだけど、剥いた玉子を息子に食べさせ過ぎて
息子のアレルギー、悪化させちゃったりして・・わはは!

なんでもほどほどって事だよね~。
  • posted by かあちん 
  • URL 
  • 2008.10/02 16:55分 
  • [Edit]

 

6箱、すごい数ですね。
我が家でも、雛の挿し餌に、粉にしたものをパウダーフードにすこしだけ混ぜてあげてました。
意外とカトルボーンは、かなづちでたたいても割れず、キッチンはさみで切るのが砕くのに一番簡単でした。

  • posted by ダンツマ 
  • URL 
  • 2008.10/02 21:25分 
  • [Edit]

 

うちは、カトルボーンはあげないけど、たまにボレー粉とか挟まっちゃう子いるよ。
で、そーゆ時は、爪楊枝の先をちょっと丸めてから、捕まえて、捕まえてる方の手で、嘴を開けて爪楊枝で取ってます。
ちょいと動けばとれるよん。
握った時、背を下にして、頭を少し下げると動けなくなるので、暴れる子でも、大丈夫!
慣れも必要だけど、お試しアレ。

でも、未だに爪切りは苦手~。(^^;
  • posted by hiromi 
  • URL 
  • 2008.10/02 23:32分 
  • [Edit]

かあちんさん 

ぶんたちゃんは、腎臓の関係でカルシウム制限なんですね。。
うちの子も健康診断したらNGになりそうな子いそう??
息子さん、アレルギー悪化も大変そうです!
卵の殻はうちは誰一人振り向きませんでした。
ぶんちょたちのゴハン考えるのも母の勤めね。。
(娘は放置状態なわが家。。笑?)
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2008.10/10 00:21分 
  • [Edit]

ダンツマさん 

6箱でも、足りなかったです。。
キッチンハサミで力入れすぎると、欠片だらけに
なってしまってね。。
それに柔らかいから、勢い良くカジって割る子
(腹いせ?)がいたり、クチバシ整える子がいたり!
意外と役にたっているわが家です♪
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2008.10/10 00:27分 
  • [Edit]

Hiromiさん 

爪楊枝で取れなくて取れなくて病院行きでしたよ。
取れた欠片見たら、くちばしの形そのもので、
ボレー粉より厚かったので取れなかったようです。。
私、最近爪切りしていないなぁ~!
そうそう、年取ると伸びてこなかったりしませんか??
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2008.10/10 00:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
