文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


ようこそシナモンぶんちょたち!

シナモンぶんちょペアがやって来ました!
ちょうど1年前の話です。
(残念ながら現在の話ではありません、また、思い出話です)

遠方よりはるばるわが家へ里子に来ました。
成鳥&ペア&シナモンのお迎えは初めてです!

      ちょうど1年前のちゃちゃ&ちゅん!到着日夜撮影~!
茶々丸(シナモン)とちゅん(シナモンパイド)のペアです!
それはそれは、心配&嬉しい気持ちでした。到着日そうそう写真撮影なんてされて、回りではおんなじような声でギャ~すかウルサイし。

でも仲間だってわかるんでしょうね~!
落ち着かないながらも、興味津々でした。

      ちゃちゃは、さっそく放鳥時に冒険を開始~!
      ちゅんはおっかなびっくりしながら散策
みんなと同じように放鳥にも参加!
自分たちなりに、ちゃんと冒険しながらも慣れていくんですね~♪

      ちゃちゃはアネキか気にいったらしい。。??
茶々丸はアネキが気に入ったらしく、ちょこまかとアネキの周りを行ったり来たり。。
ゴハンあげてるのは私よ!(若い方が好み??)

来た頃は、ちょうど俺様ジュニアたちが誕生し、以降もヒナの声が絶えることなく日は過ぎ、、
周りに影響されたのか?ツボ巣を設置すると産卵をしました。
これは、どのペアもそうですが、不安でしたね~!
体調を崩すんじゃないかって。。。
そんな私の不安もなんのその!
      ちゃちゃは子育ても協力してました!
      ちゅんも頑張って子育てしました!優秀なママでした!
こうして産まれたのが「紅と白」です!
育雛もちゃんとペアでこなしましたよ~!
私は育雛中も放鳥時間には、入り口を開けています。
このペアも同じです。どうなのかな~と思っていたら、、
ちゃんと交代で外にでてきて遊んだあとは、迷うことなくカゴに帰っていきました。

大人になってから、わが家にきて慣れるのに時間がかかるかな~なんて不安はなんてことない!
みんなと同じように楽しんでいるように思います!
親が心配するほども無く、子供はしっかりしたものですね!

茶々丸の体調不良~換羽~イジメで今は、別居していますが
      ちゃちゃ&ちゅんのヒナたちが孵りました!
茶々丸!ちゅん!これからも元気でいようね♪

…できればさ、仲良く復縁できることを祈っているよ!

Comment

はじめまして 

はじめましてドルミヨママ、このたびはくぅちゃんの冥福を祈っていただいてありがとうございます。

新しい命って素敵ですね、くよくよしてたら、折角生まれてきたのに星になってまで くぅちゃんを困らせているような気がしていけないなと、読んでいて思いました。
ありがとう!やっぱり、みんなの記事に支えられてるわ
また来ますね
  • posted by jinko 
  • URL 
  • 2008.10/04 09:14分 
  • [Edit]

jinkoさん 

いらっしゃいませ~!
命あるものは最期がありますが、見送ってあげられることも教訓だと私は思っています。。
寂しい気持ちもありますがね。。
こんなブログですが、いつでも遊びにきてくださいね。
(そうそう、突然「富山に行きたい病」がでるかもしれない私ですよ、むふっ♪)
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2008.10/10 00:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
