--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/04/07 Mon  22:56
ヒナ記録’13(完)

今日は、近くの小学校入学式でした!
新しいランドセル背負った1年生は希望でいっぱいですね!(^^)!

わが家も4羽のヒナたちは全羽一人餌になりました(*^_^*)
今回でヒナ記録は最終話になります。

 シロちゃん、目覚めたように食べ始め~体重も安定増!
HN8シロちゃん 48日目一人餌になりました!
平均体重27g 今日の就寝前体重28.3g
頑張って食べ始め~今日は体重維持できています。

 パイドちゃん、噛みつきまになってるよ~!
HN9パイドちゃん 今日の就寝前体重29.1g
カジリ魔でスキあらば耳をかじられます。。

 ダイちゃん、これでも甘えっ子なんです。。
HN10ダイちゃん 今日の就寝前体重31.1g
かなり一人で食べてますよ。。

 チビちゃん、やっぱり奔放鳥はなおらず行ったきり帰らず?
HN11チビちゃん 45日目に一人餌になりました!
平均体重26g 今日の就寝前体重27.1g
小さいながらバイタリティがあります。。

ディゴねぇさんも加わり掃除待ち中! 2羽づつの生活が始まってます!
朝は体重測定後、掃除が終わるまでディゴちゃんも加わり
遊んで待っています。
先週末からシロちゃん&ダイちゃん、パイドちゃん&チビちゃんとカゴを分けました。
少し広くなった部屋で生活開始です。
この4羽は、これから個別で登場予定です!

こうして今シーズンうまれたヒナたちは全羽無事にひとり立ちすることができました!

11月から始まった育雛、、今回は羽数も多かったですね~!
1羽も落ちることなく、病気することもなく元気に育ってくれました!

お迎えいただいた里親様、どうもありがとうございましたm(__)m

また、頑張って育ててくれたパパたち&ママたちにも感謝したいと思います\(^o^)/

最後までご覧いただきありがとうございました!
これで今シーズンのヒナたちの育雛記録は終わりますm(__)m

今シーズンの記録まとめです。  

今シーズンは3ペアから!

◎ハーリ&ニナペア1回目
 ハーリニナ1回目ヒナ~5羽!5羽里子へ!
シロ2羽、サクラ1羽、パステルノーマル2羽
計5羽

◎ハーリ&ニナペア2回目
 ハーリニナ2回目ヒナ~2羽!2羽里子へ!
サクラ2羽
計2羽

◎クロマ&バレンペア
 クロマバレンヒナ~3羽!3羽里子へ!
サクラ1羽。パステルノーマル2羽
計3羽

◎シーサ&ティダペア
 シーサティダヒナ~4羽!3羽里子へ!
サクラ2羽、シルバー1羽、パステルノーマル1羽
計4羽

◎ハーリ&ニナペア3回目
 ハーリニナ3回目ヒナ~4羽!元気に成長中!
シロ1羽、サクラ3羽
計4羽

合計18羽!

巣上げ日生後14~16日、平均体重18~20g
一人餌平均42日前後、平均体重27g

みんな良く食べ、寝、遊び、、元気に育ってくれました!
里子に行った子たちも末永く元気に育ってくれますように\(^o^)/
Comment

☆ 

1シーズンで3度の抱卵子育て、すごいですね!ハーリパパとニナママお疲れ様でした!
可愛いヒナヒナを堪能させていただきありがとうございました~♪

合計18羽の育雛をしたドルミヨママさんもお疲れ様でした~!
(私にも3度のお昼の挿し餌をありがとうございました(笑)おいしかったです♪)

今度、挿し餌卒業祝いにお寿司でも食べに行きましょう~(*´꒳`*)

☆ どの子も可愛い!

初めてコメントします。
いつも雛ちゃんたちの成長の様子、見させてもらってました。
可愛いですね。
どの子も元気に幸せに育ってほしいですね。

☆ Re: 春よもぎさん

初めに~お寿司OKで~~す!行きましょ行きましょ\(^o^)/

なずなちゃんとあけびちゃんも大きくなって~可愛らしく&カッコよく
なりましたね(*^_^*)

3回は、多すぎると反省してますが、、
実はまた産卵しまして、、さすがに偽卵に変えました(=_=)
文鳥世界征服を企てるペアではないかと?
それを阻止する悪の組織が私だそうです(笑)

☆ Re: 腹鼓ぽん子さん

初めまして~いらっしゃいませ(*^_^*)
コメントありがとうございます!

ヒナちゃんの季節はおわりましたが
また遊びに来てくださいね\(^o^)/

☆ ありがとうございました ^^

ドルミヨママさん、パパママ文鳥さんたち、お疲れ様でした !!
ヒナ日記いつも楽しみにしてました。とても癒されました。
終わってしまうのはさみしいですが、皆元気に成長してめでたしですね ♪

ハーリ&ニナペア1回目の写真、パステルノーマル左側のコがあけびちゃんで、右側のコがきなこかなー、小さい時は見分けるの難しいです・・・違ってたりして (^_^;)

☆ Re: シルぶんさん

こちらこそ~お迎えありがとうございました!
いやぁ~挿し餌何回したんでしょ?と忘れるくらいでした(^^ゞ

残念、、左がきなこちゃん、右があけびちゃんですね~!
きなこちゃんのほうがお姉ちゃんなので、ほんの少しだけ
頭の羽軸が長いんです。
わかりづらいですよね。
それぞれに可愛く育っていてこれからも楽しみです(^.^)/~~~

☆ 育雛

こんにちは、先日ウッドラックの件で質問した者です。
その際はありがとうございました。

育雛の数、凄いですね!
雛だけではありませんが、文鳥さんの数が多いと良く区別が分かるなぁ
と関心しております。私でしたら絶対に分からないと思います(;^_^A

変わりまして、育雛の事でお伺いしたいです。
そろそろ当家にも雛さんを迎えようとしておりますが、挿し餌で「育ての親」
の器具を利用するつもりです。
挿し餌の際に他のサイトで「喉の奥まで入れる」と書いてあるのですが、
そんなに入れてしまって雛さんの喉は傷つかないのでしょうか?
(そのうまで直結で入れるなど)
セキセイインコには挿し餌を実施したことがあるのですが、文鳥さんは経験が
ありません。Youtube動画などで参考にしているのですが、どれもそんなに奥まで
入れている用には見えないんですよね...
ドルミヨママさんはどのように挿し餌をしていらっしゃいますでしょうか?
具体的な方法や参考になる記事があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

☆ Re: コフィさん

こんばんは~!
先に挿し餌の件からです
わが家は育ての親(あわ玉)は使っていません。
ここ数年ケィティ社パウダーフードと1ml用シリンジを使って挿し餌しています。

育ての親と1ml用シリンジの太さは同じくらいだと思います。
元気の良い子は自分から飲み込もうとします。
ヒナ記録’13(3)にシリンジであげている画像があります。
力を入れないで自然に押し入れてあげればノドを痛めることはありませんが
ヒナが首を振ったりした場合は気を付けたほうがいいです。
きちんと入っていなかったり、無理に入れたりすると
気管支に入ってしまいます。

『文鳥団地』さんのHPが参考になりますよ~!

私も何年も挿し餌して、あわ玉を止めてパウダーフードにしたのは
栄養面のこともありました。
ただショップではあわ玉で育てている場合が多いので
買われた場合はあわ玉で飼育ですね。

では~準備の上お迎えください(*^_^*)

☆ Re: コフィさん

こんにちは。

パウダーフード+シリンジでの挿し餌でしたか...
やはり飼育環境によって様々なんですね。勉強になります。

ヒナ記録’13(3)、拝見しました。
イメージは掴めているのですが、実際にやってみないと難しいです
ね。

>元気の良い子は自分から飲み込もうとします。

これは、育ての親などの器具の先端を丸呑みしているような感じで
しょうか?
それであれば、無理に器具を押し込まずに餌のみを注入すれば良さ
そうですね。

動画等を拝見して、雛の口からエサがボロボロ出たり、口の中で
エサをもごもごして飲みにくそうにしているのを見ると、何とも
言えない気持ちにさせられます。
上手い人は頭上の真上から挿し餌をしなくても、どの位置からでも
サッと済ませるのは関心してしまいます。
雛を販売されているペットショップに行って目の前で見学させても
らおうかな「笑」

無事に迎えることができたら、何とか頑張ってみます。
ありがとうございました。

☆ Re: Re: コフィさん

こんばんは~
返信おそくなりましたm(__)m

私もショップの店員さんがものすごい速さで挿し餌しているの
見た事あります。
…というより、冷めたあわ玉あげてるのが気になりましたが(=_=)

ヒナちゃんお迎えしたら頑張って~育ててくださいね!(^^)!

☆ NoTitle

ヒナ育て、挿し餌おつかれさまでした!
かなりの数ですね、改めてみてびっくりましたw
こちらしらたまこと幼名ティンクくんは元気に暮らしておりますよ~♪
いまも手の上でご機嫌に歌っております。
どうも夫のほうによく懐いている模様ww

☆ Re: ほうててさん

ありがとうございま~す!
私も改めて数えて~ほほぉ♪となる数でしたよ。。

しらたま君は、男同士の会話がしたいのかも?
お二人に可愛がられてしらたま君は
わが家にいるときより
ずぅ~~~っと幸せです\(^o^)/
    
    管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

オバ場巣ポット ≪         HOME         ≫ ヒナ記録’13(番外)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。