文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


ヒナ記録’14(1)

7月になりました!
無事、島旅から帰り~片づけも進まないまま、、
育雛が始まりました(*^^)v

留守中もパパ&ママは頑張って育ててくれた甲斐あり
上の子2羽を今朝巣からだしました!

ハーリ(H)&ニナ(N)の子たちです(^^ゞ

 12番目の子~ちょっと控えめ??
HN12 6月22日うまれ サクラ 巣上げ時18.6g 最終22.2g

 13番目の子~大食漢だったのかも??
HN13 6月24日うまれ サクラ 巣上げ時19.3g 最終22.2g

2日違いの兄弟ですがほぼ同じくらいに育っていました!
3番目の子(HN14)は、14gで小さかったので巣におかえしです(^^ゞ

この時期に挿し餌は初めてです!
産卵を続け、、
どうしても子供が欲しかったんでしょうか??
まだ1羽給餌しているペアですが
とても懸命に子育てをします。
もう少し頑張ってもらって休ませたいと思っています。
(…休んで欲しいですよ…)

こちらは初めてお留守番をした~ロビ&ルカ
元気にしています(*^_^*)

 ロビ君~イイ男になってきた感(*^_^*)
ロビちゃんは毎日お歌の練習をしています♪

 ルカちゃん~わがまま娘になりそう感(=_=)
ルカちゃんは灰色羽になってきました♪

 もう同居は無理!なほど仲悪いような。。。
ヒナちゃんケースが登場したので
場所確保のためもう1度同居して欲しかったのですが、、、
もう自我が芽生えてきたので
仲悪いです(T_T)

ヒナたちは、ぶんちょ部屋真ん中を陣取って育雛の開始となりました!

Comment

ツボ巣 

こんにちは。

雛ちゃん大きくなりましたねー。
我が家のペア、先月中止卵を捨てたのにまだ一個残っていたのでそのままにしていたらまたもや卵を産みました。新たに4個!!このままでイイと思いますか?よろしければアドバイスお願いします。このままじゃケージの掃除も出来なくて。すみませんがよろしくお願いします。
  • posted by ロザ 
  • URL 
  • 2014.07/09 12:38分 
  • [Edit]

Re: ロザさん 

こんばんは~☆

ペアさんの卵、4個産んで抱卵しているようでしたら
そのまま様子を見たらいかがでしょうか?
つぼ巣に入っていないようでしたらつぼ巣ごと
とってもイイのかな??

状況がわからないのでアドバイスにはなりませんが。。

抱卵中は毎日簡単な掃除でもしかたないですね?
わが家はみんなと同じようにしてしまいますが~
産卵しているペアは健康管理はしっかりしたいですね(*^^)v

  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2014.07/10 03:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
