--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/08/24 Sun  22:41
要介助

ぶんちょたちも歳とともに若い時のようには行かずと(^^ゞ

最近、放鳥時に扉を開けても出てこない子が続出しました。
そんなうちのひとり、、トナちゃん!

 じゃ、お部屋に帰りますね~!
足(指)のニギリが弱くなったのか?止まり木でフラフラし、
心配でしたがどうにか良くなってきました。
外にも出るようになりました!

…で、となりさんのトナちゃんが飛びだすと…

 お達者ノブ君も飛び出してみたんですが。。手に捕獲?
お達者ノブナガ君も飛び出してきます!
思うように飛べなくなったので要介助ですよ~(^^ゞ

前回出てきた時に意を決して爪切りをしました!
(ちょっとスッキリ、ノブ君は迷惑そうでしたがね。。)

 その高いところに飛びたいんですが?
はぃはぃ♪上に行きますか?
手にいるより上に飛びたい様子。。
しばらく遊ばせ(?)部屋に戻します。

こちらはたか君!

 たか君も手に乗せて出して~帰して~とおせっかいな介助付き!
換羽の時は飛べなくなるのでしばらく様子をみていました。
妻オルちゃんが落ちてしまうので、扉を開けっぱなしにできず
外にでるときは送り迎えつきです。

まぁノブナガ君もたか君も手に乗ってくれるので介助は
楽なような気がします(*^^)v

 ノブナガさん?おうちにお帰りですか?確認するトナちゃん
手乗りでないトナちゃんは
ノブナガ君が部屋に帰ると、、

 この下は私のお部屋ですね??トナさん確認してるようです!
部屋近くまで来て自分で帰って行きます。

こちらは介助しなくても大丈夫なようです!

歳と共に介助も必要になって行くんでしょうね~!
個々で様子を見ながら介助(←本鳥にとっては迷惑かも?)して行きましょうか(^.^)/~~~







Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

すっかりね ≪         HOME         ≫ 計画休止中
