--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/12/12 Fri  20:25
ヒナ記録’14(23)

上の子たちは立ち上がって歩いたり
羽ばたきに練習をしたりと活発になってきました!

ふごを取ってプラケースにマスカゴにし広くしたにも関わらず、、
寝るときはマスカゴに6羽で寄りそってます。

サクラヒナたちは、羽が広がってきて識別しづらくなってきたので
足輪をつけました。
…足輪、、といってもキッズ用ストローを切ってつけたものなので
後で取れるようになってます。
あと、ヒナたちを見ながら、つい黙ってしまうので(笑)幼名(呼び名)をつけました。

 HN19挿し餌に少し警戒するように。。
HN19 ブルー 幼名:ふるちゃん 
朝1番体重:24.7g 挿し餌を警戒するようになり食べる量が減りました。
なので体重は維持のままです。

 HN20やはりあまり首を上げずに口開けてます。。
HN20 ピンク 幼名:ぴくちゃん
朝1番体重:25.9g おっとりしていて首を上げずに口開けてることが多いんです。
左風切り羽先端に白羽が入っています。

 HN21警戒心がでてきました。。
HN21 イエロー 幼名:いえちゃん
朝1番体重:25.2g 良く動いて撮影するのにくるっと1周しました。挿し餌に警戒しながらも
良く食べます。

 HN22まだよく食べてます!
HN22 グリーン 幼名:ぐりちゃん
朝1番体重:25.4g 上の子たちに追いついて大きくなってます。
右風切り羽先端に白羽が入っています。ピクちゃんと反対側です。

 HN23やっと!積極的に口あけるようになりました!
HN23 ナシ 幼名:ぶくちゃん
朝1番体重:23.3g  巣から出してからおとなしいので気にしていましたが大きく口開けて
餌をねだるようになりました。

 HN24上の子に餌を良くねだってます。。
HN24 てんちゃん
朝1番体重:23.3g 食欲旺盛は変わらず、上の子が動くと口を開けて
餌を催促しています。声の大きさも1番です。

 挿し餌前の撮影は、、さまざまな表情??
挿し餌は4~5回
上の子と末っ子の成長差はありますが給餌は一緒です(*^^)v


ヒナたちの成長~
ここからはわが家のヒナたちの所感です。必ずしも正しいものではありませんので
ご理解くださいm(__)m

生後24~5日目時期になると「はき戻し」の仕草をします。
ヒナの鳴き声に反応してするんですね。。
足もしっかりし物わかりが良くなってくる時期なのか
挿し餌(シリンジ)を嫌がる子がいます。

1番子ふるちゃんは、指やシリンジに向かって突こうとしたりします。
自分で食べる準備の時期でもあるので
あわ穂を入れました。
口を空けなければ無理に給餌はしていません。

ちょっと心配にはなりますが元気にしています(*^_^*)
兄弟でうまれ日に間隔があると成長度合いも違うので
下の子に合わせるとつい、、、上の子には不満がでてくるのかもしれません(^^ゞ
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

小春日和 ≪         HOME         ≫ ヒナ記録’14(24)
