文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


ヒナ記録’14(25)

6羽ともにホホの羽も広がりふっさりになりました(*^_^*)

鳥友さんたちが遊びに来てくれて~嬉しいね!楽しいね! てんちゃん&ぶくちゃんも止まり木で長時間居られるようになったよ!
鳥友さんたちが遊びに来てくれてたくさん手に乗せてもらって楽しかったね~\(^o^)/
下の子ぶくちゃん、てんちゃんも止まり木にとまれるようになりました!

手でくつろいで~ 下の子2羽はねむくな~~~る!
食後は飛べる子は飛んで遊んで~飛ばない子はまったりして眠くなる(*^^)v

 HN19外にでるとすぐに好きな所に飛んで行ってしまうんですが。。
HN19ふるちゃん 朝1番体重26.6g
かなり飛べるようになって給餌の時もお腹いっぱいになると
すぐに飛んでいってしまいます(^^ゞ

 HN20危なげなく色々な所へ行って~冒険家ですよ!
HN20ぴくちゃん 朝1番体重26.7g
みんなが行かないところへも飛んでいきました!
食欲と意欲が旺盛のようです(*^^)v

 HN211日で飛行能力がアップしましたよ~!
HN21いえちゃん 朝1番体重26.3g
少し危なげな飛行も1日にして急成長しました!
たっぷり食べて体重も追いついてきましたよ(*^^)v

 HN22いろいろかじって食べ物物色中~飛ぶより食い気?
HN22ぐりちゃん 朝1番体重27.0g
1番の体重です。良く食べる上に、つぶ餌にも興味があるようです。
少し飛ぶと満足して色々なものをかじってます(^^ゞ

 HN23びっくりして初飛行メーター超え~!
HN23ぶくちゃん 朝1番体重25.1g
28日目に初飛行しました!挿し餌後に上の子がビックリして飛び立ったら
一緒に飛んで~かなりの初飛行距離でした。
今日はあまり飛ばないで膝の上でちょこちょこしてました(^^ゞ

 HN24まだ飛ぶ勇気がありません。。兄姉に圧倒されてるかな?
HN24てんちゃん 朝1番体重24.8g
まだ飛べません。みんなについて行こうとするのですが足がはなれないんですね~!
はき戻しがはじまり体重は横ばいですが元気です(*^^)v
明日は飛べるかな?

ケージデビューしました!上の子3羽~! もう手の上でジッとなんてしてません!
今日は上の子3羽をケージデビューさせました(*^^)v
ケージの回りにかぶせてあるビニールカバーが動くたびに
ビックリしていましたがすぐに慣れたようです!
下の子3羽はもう少しプラケースでの生活です。

もう食後も寝るより遊ぶの時期にきました(*^_^*)

ケージデビューの話

わが家では初飛行日から3~4日経ってからケージ生活を開始させます。
もう少し早くても良いかもしれませんが足がしっかりして着地も安心になってからしています。
一人餌への移行時期でもあり、餌箱から餌を食べる、水を飲む、青菜を突く、
止まり木で休む、水浴びを覚える、、、などなど
おとなへの生活の始まりでもありますね~!

1日1日学習し知恵がついてくるヒナたちです\(^o^)/

Comment

NoTitle 

こんにちは。
皆モフモフで可愛いですね!
私も直接なでなでしたいです♪
皆元気になってね~
  • posted by コフィ 
  • URL 
  • 2014.12/20 19:25分 
  • [Edit]

Re: コフィさん 

こんばんは~!
羽がもふっとなり可愛いさかりになりました。
…と1日ごとにイタズラっ子になってますが(^_^メ)
里親さんが決まるまで可愛がりま~す(*^^)v

  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2014.12/20 21:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
