文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


ヒナ(+保育)記録’15(14)

今日は長文です!

新しく作った遊び場でワサワサ。。 青菜が入るとみんなでわさわさ、、2か所入れてあるのになぜ1か所に?
挿し餌は卒業しつつありますが、パウダーフードの入ったお猪口イタズラしたり
青菜を入れれば2か所あるのにケンカしながら食べたりしています。

それぞれの子の様子を~
 
 HN25、お歌の練習も気まぐれです。。
HN25 はにちゃん 体重28.3g
長男らしく(?)俺様気分でいます。なのにみんながいないところで
私の手に来て甘えたりしヒナらしさも残ってます。

 HN26、ホッピングはしているのですが歌は?
HN26 まらちゃん 体重29.1g
好き勝手に動くのでカメラになかなかおさまりません。手に乗せるとズッシリ重いです。
一人餌になっても様子をみながらフードを食べにきます。

 HN27、ちょこまか相変わらず動くよ。
HN27 しゅうちゃん 体重28.4g
外に出るとみんなと違うところにいたりします。イタズラは1番で、カラー(観葉植物)の上に
ダイブし枝を折りました!

 HN28、良く食べ~1番の重さ。。
HN28 まきちゃん 体重29.8g
大食漢ですが一人餌になって体重は落ち着いてきました。耳に口ばしを突っこんだり
カメラのぞき込んだり好奇心は旺盛過ぎます。

 HN29、マイペースは相変わらずで野菜好き。
HN29 まろちゃん 体重27.6g
おっとりしているかと思えば要領が良い子です。争い事には巻き込まれたくないようで
うまく立ち回ってます。青菜が大好きです。

 HN30、ひとりで食べるようになったら体重増!
HN30 かなちゃん 体重27.1g
まだ挿し餌は少し食べていますが一気に体重が増になりました。
上の子たちに負けていましたが今は率先して餌を食べています。

つぼ巣回りでワサワサ。。 拾い食いもするのダ!はにさん
みんなデジカメの上に乗って来てしまうのでケージ越しに撮ることが多くなりました。
食べて~寝て~騒いで~見ていて飽きないですね(^_^メ)

こちらはシナモンズヒナちゃんたち

昨日初めて自分からラック上に飛んで行った!末っ子はまだ手の中。。 おやつのニボシを見つめる?かじってみる?
まだ目的地が定まらないと着地は不安ですが、ラックの上まで
飛んでいけるようになりました!

 たきさん、おベントつけてますよ~!
たきちゃん 朝1番体重26.6g
私に警戒心があったのですが少しづつ解けてきた感じです。
豆苗口ばしについてますね~!

 さきさん、1番食い意地がはってるのかな?
さきちゃん 朝1番体重26.9g
挿し餌が終わると寝ることが少なくなり、食べ物のある所へ行って
かじってます。食いっぷり1番かな~!

 ゆうさん、落ち着きがないのに落ち着く(寝る)のも早い!
ゆうちゃん 朝1番体重25.6g
挿し餌の前に飛んで行ってしまいます。飛行が上手くなってきましたね~!

 こうさん、まだベタ座りのほうが落ち着くようで。
こうちゃん 朝1番体重25.7g
遊び疲れるとぺタッと座るほうが落ち着くようです。上の子たちに負けずに
飛べるようになってきました!

高いところに集合させても、、落ち着かず? 青菜も食べるのダ~!
小松菜、豆苗もかじるようになりました。まわりの様子を見て学習しているようです。
末っ子こうちゃんも止まり木生活に慣れてきたので次はケージデビューです(^.^)/~~~

ここからオトナぶんちょの話を。。。

最近、換羽の子が多くなってきました。
それと、、心配なことに飛べなくなる子たちが続いてます。
放鳥時も出てこないので無理には出していません。
6~7歳を過ぎた頃から老いを感じますね。。
自分も足腰が弱ってきたのと同じで老いは仕方ありませんかね?

少し寂しいですが、、
カゴの中の鳥でも構わないので穏やかに過ごして欲しいと思うこの頃です!

Comment

 

こんにちは、マラちゃん大きいなーと見ていたら、いやいやマキちゃんはパンパンムチムチできゅーと顔すりすりしたい感じでした😊
  • posted by 知花 
  • URL 
  • 2015.02/22 17:40分 
  • [Edit]

Re: 知花さん 

こんばんは~返信おそくなりましたm(__)m

今回のヒナたちも無事育ってくれて~まきはムッチムッチな男の子になりました!
にぎると硬いんですが柔らかい羽は気持ち良いです。

里子に行って静かになってしまいましたが。。。
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2015.02/23 23:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
